Gride

gettyimages/607462148
getty

初心者

タイガー

ティーからボールが落ちたときの対処法知っていますか

タイガーです。

今回はティーグラウンドでの失敗についてです。

ルールについてもう一度確認しておきましょう。

どちらが1打として扱われるでしょうか

getty

どちらが1打として扱われるでしょうか

・ティーアップしているボールにたまたまクラブが当たってしまい、ティーからボールが落ちた

・ティーショットで空振りをしてしまい、その風圧でティーからボールが落ちた。

こういったミスはよくあるけど、実際の処置は分からなかったりしませんか。

この失敗のどちらかが1打として扱われ、一方は再度ティーに乗せることができます。

ルールを確認してみましょう。

たまたまクラブに当たってティーからボールが落ちた場合

getty

この場合、再度ティーアップして打つことが可能です。

打つという意思がない段階でボールに触れてもストロークとはみなされないからです。

ストロークとはボールを打つという意思を持って、前方へクラブを動かすこと。

ティーグラウンドからストロークされた時点でインプレーとなります。

ティーアップされただけではインプレーとはならず、ボールが動いても問題ありません。

再度ティーアップしてショットをしましょう。

しかしフェアウェイ等で偶然ボールに当たってしまったら、これはインプレー中なので1打扱いになります。

空振りしてしまったボールが風圧でティーから落ちた

getty

この場合、空振りはストロークとなるので1打扱いとなってしまいます。

ですから再度ティーアップすることはできません。

もしティーから落ちてしまたボールを手で触れてしまった場合、1打罰となってしまいます。

再度リプレイスをして打つため非常にもったいないです。

ボールに触れたかどうかではなく、打つ意思があったかどうかが重要です。

なので、素振りはセーフ、空振りはアウトです。

こういったとき焦りがちですが落ち着いて正しい処置を行いましょう。