Gride

gettyimages/543591310
getty

初心者

Golf72

【歩測のすすめ】ヤード杭から離れた場所での番手選び、どうしてますか?

ゴルフは距離感がとーーっても重要ですよね。

ショット前には必ず残り距離を確認します。

2打目以降、ヤード杭とヤード杭の間にボールがある場合、どうやって番手を選んでいますか?

距離測定器やGPSを使えば残りの距離がわかりますが、持っていない人も多いですよね。

今回はそんな時に使う歩測について解説します。

歩測とは?

getty

歩測ってご存知ですか?

歩いて測るという言葉どおりのことですが、1歩=1ヤードとして距離を測っていきます。

※歩幅には個人差があるので、1ヤードの歩幅を知っておくことが重要。

ゴルフ場には、コースサイドに100や150と書かれたヤード杭があります。

ヤード杭のすぐそばにボールが落ちてくれれていればグリーンエッジやセンターまでの距離がわかりますが、そんなことはめったにないですよね・・・。

距離測定器やGPSも持っていない・・・。

どうやってピンまでの残り距離を測ったらいいんだろうか?

そんな時に使うのが歩測です。

残距離算出方法

getty

150ヤードの杭と100ヤードの杭の間にボールがある場合、歩測をしてみましょう。

プロも試合では距離計が使えないので、歩測で距離を算出しています。

150ヤードの杭からグリーン方向に向かって、歩数を数えながら歩いていきます。

仮に25歩だった場合、グリーンまでの残りの距離は150-25=125ヤードということになります。

125ヤードを打っていくクラブを選択しましょう!(ヤード杭がグリーンセンター表示で、ピンがグリーン中央の場合)

※実戦ではさらに、上りや下り、風向きなども考慮に入れた番手選びが必要です。

基準を作ろう!

茨城県のワンウェイゴルフクラブでは、ご丁寧に歩測の練習ができるようになっています。

この歩測ですが、欠点があります。皆さんもお分かりかと思いますが、足の長い人と短い人だと1歩の歩幅が違います。

歩測の基準を作る方法は2つ!

◆1歩1ヤードに合わせた歩測用の歩幅を作る
1ヤード≒90センチなので、自宅にメジャーがあればそれを使って1ヤードの歩幅を作ってみましょう。

◆普段の歩幅で10ヤードが何歩相当か調べる
ゴルフ場で50ヤード間隔で並んでいる杭の間を自分が何歩で行けるか数えましょう。それを単純に5で割れば10ヤードの歩数がわかります。

僕の場合は、多少距離が変わったところで、打ち分ける技術もないので大まかに1ヤード1歩としています。

しかし、上の写真の場所で測ってみたら10ヤードに12歩・・・。1歩が1ヤードに満たない! 足が短いのか(笑)。

歩測には慣れが必要なので、皆さんも次回のラウンドから試してみてください!

ワンウェイゴルフクラブ
茨城県土浦市沖宿町3476
(最寄高速道路)常磐自動車道土浦北