初心者
uchidaruma
100切りへの道〜ゴルフグローブの正しい選び方〜
ゴルフを始めるにあたっていろいろな道具を揃えないといけませんが、直接プレーに関わってくるアクセサリーとしてグローブがありますよね!
ただ何となく選んでいては自分のスイングの邪魔になってしまっていることも。
ここではグローブの役割から何に重きをおいて選ぶべきなのか、選び方について考えていきましょう♪
グローブの役割から種類について知っておこう!
まずはグローブの基本的なことについて説明していきましょう。
利き腕と反対の腕につけるのが一般的ですね。中には両手ともにつけられる方もいます。
役割としては自分の手の保護とクラブへの力の伝わり方をアシストしてくれる大事な道具なのです。
グローブの選び方が合っていないと上手くスイングが出来ず、素手よりも悪い結果になることもあるぐらい。
両手にするか、片手にするかは特に決まりはありませんので、ご自身で試してみてフィーリングがいい方を選びましょう。
また、グローブの素材には天然皮革と合成皮革、またその二つを合わせたものがあります。
それぞれ特徴もありますので、説明しながら正しい選び方について学んでいきましょう♪
グローブにはグリップ感を求めていきましょう!
グローブの大切な役割としてはクラブとのグリップ感の向上というものがあります。
握ったときにいかにクラブとしっくりくるか、スイングしたときにその力が上手くクラブに伝わっていくかという点で重要になってきます。
ここでグローブの選び方として天然皮革のグローブを選ぶことをオススメします!
天然皮革のほうが合成皮革と比べてグリップ力が勝っているからです。
中には二つを合わせもったグローブで、グリップ力が必要なところにだけ天然皮革を使用しているというものもありますが、まず選ぶのであれば天然皮革でというのを念頭に置いておくことがオススメですよ!
DUNLOP(ダンロップ) ゴルフグローブ SRIXON ゴルフグローブ GGG-S019 ホワイト 23
グローブの着け心地と耐久性について考えていこう!
グローブの選び方として着け心地と耐久性という点も大事になってきます。
着け心地で言うとこれは簡単♪明らかに天然皮革のほうが着け心地は良いと感じるはずですよ。
試してみると違いは歴然なので試してみてくださいね。
しかしながら耐久性について考えると逆転してしまいます。合成皮革のほうが天然皮革よりも大きく勝るのです。
特に水に強いという点が大きいですね。どうしても手に汗をかいてしまいますが、それによって天然皮革は劣化したり、固まってしまったりします。
合成皮革にはそういったことはなく、むしろ水洗い出来るものまでありますからね。
着け心地と耐久性から選ぶとなると悩ましい問題になってしまいそうですね。
(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAエースゴルフグローブ EGF3735 ホワイト 23CM
グローブの選び方は最終的には価格と相談が必要です!
最後にやっぱり気になってしまうのがグローブの価格に関してですよね。いくら良いものでも手に入れるのに躊躇してしまうような金額ならあまり意味がありません。
価格面でグローブを検討するのであればやはり合成皮革のほうが安い傾向があります。
昔と比べると天然皮革のグローブも安くはなってきていますし、二つをあわせ持って、性能は維持しながら価格を下げているものもあるので、自分の購入可能な金額を検討しながら選んでいくことが一番ですね。
グローブにはフィット感、着け心地、耐久性、そして価格が選び方として重要になってきます。
どこを一番重視するのかはその人次第ですが、トータル的にはやはり天然皮革のものをオススメします♪
是非ともお店にいってその違いを体験してみてください。