初心者
LITTLE RED BOOK
【126のゴルフ】100切りのための中間目標を126に設定する
今年コースデビューした皆さん、今の目標スコアをいくつに置いていますか?
ゴルフを始めたばかりの人が100を切るには、平均4年の歳月が必要と言われています。
この間、意欲を持ち続けるためには、現実的な中間目標を設定する必要があります。
そこで私は、100切りのための中間目標を126に設定することを推奨します。
なぜ126を当面の目標にすべきなのか
中間目標を126とする理由は以下の通りです。
・126を切ると、四人のスコア合計を何とか400以内にできる(他の3人が頑張れば)
・126を切ると、後続の組に迷惑を掛けることが少なくなる(比較的)
・126を切ると、本人も少し余裕ができて、ゴルフの面白さがわかってくる
つまり、初心者は126を切ることで、ラウンドの機会が広がり、一気に上達する可能性があるのです。
126を切るための戦略とは
126を切るための戦略は、全ホールでトリプルボギーのゴルフを徹底することです。
この戦略を因数分解すると、以下のようになります。
・全ホールで必ずダブルボギーオン(そのホールのパー数でオン)させる
・全グリーンで必ずスリーパット以内に収める
この2つを同時に達成すれば、126を楽々切れるはずです。
まずはパー4ホールで「4回でグリーンに乗せる」ことを考えてみましょう。
4回でグリーンに乗せることだけを考えてみる
パー4ホールのヤーデージは、男性で350ヤード、女性で300ヤード程度です。
男性であれば、ティーショットから全部ピッチングウェッジで打っても、楽々4回で乗ります。
女性でも、9番アイアンで打てば、恐らく4回で乗るでしょう。
そんな簡単なことがなぜ実行できないのか?
4回で乗せることだけを考えた場合、何をすべきで、何をやってはならないのか?
【126のゴルフ】について、次回から皆さんとご一緒に考えていきましょう。
皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。