初心者
keiccc
ゴルフラウンド中の初心者にありがちな間違えやすいスコアの数え方
ゴルフにミスはつきものです。
こと初心者に関してはそんなミスが連発することもよくある話ですよね。
ミスを連発していくと、スコアのカウントを間違えてしまったり、「こんなときどうなるんだっけ?」という疑問が沸いてくることもあるんです。
初心者にありがちなスコアのカウントについて一度確認してみましょう。
目次
初心者にありがちな間違えやすいスコアカウント OB
ラウンド中、初心者であれベテランであれよくあるのがOBです。
OBになってしまった場合、スコアのカウント方法は
・ティーショットでOB 1打罰で3打目としてティーグラウンドから打ち直す
・セカンド以降でOB 1打罰で打った場所にボールをドロップして打ち直す
初心者のうちはとにかくOBを連発してスコアがよくわからなくなる、というのはありがちな現象です。
何度も繰り返してしまうとスコアを間違えやすいという危険もありますので、カウンターを用意するなどしてしっかり対策しましょう。
初心者にありがちな間違えやすいスコアカウント プレ4
ティーショットでOBを打ってしまった場合、プレーイング4(通称プレ4とも呼ばれます)というルールを設定しているゴルフ場があります。
これはラウンド中のOBではなく、ティーショット限定でOBを出した場合、4打目として指定の場所から打ち直すというルールです。
プレー遅延の防止策として取られている措置になります。
PAR3のショートホールでは、プレーイング4がグリーンのすぐ脇にあることも結構あるんです。
初心者のうちはこのプレーイング4にどれだけ助けられたことか・・・
しかし間違えてはいけません。3打目ではなく4打目ですよ。
初心者にありがちな間違えやすいスコアカウント バンカー
ラウンド中、必ずバンカーにボールが入ってしまうという事態に出くわすと思います。
バンカーに入るだけならば問題ないのですが、アドレスでバンカーの砂とクラブが触れてしまうと罰が課されるんです。これがちょっと厳しいのですが2打罰がついてしまいます。
初心者の内は知らずについついやってしまうこともあるかもしれませんが、ルール違反ですので気をつけるようにしましょう。
クラブを砂に付けなければ大丈夫なので、バンカーショットのときは気をつけるようにしたいですね。
初心者にありがちな間違えやすいスコアカウント 空振り
ボールを打つ前のルーティンとして必ず素振りを行うという方もいらっしゃるでしょう。
素振りは大丈夫なのですが、実際にラウンド中アドレスに入った状態で空振りをしてしまった場合も1打が付いてしまいます。
ボールに触ってないから大丈夫・・・ではありません。
空振りしてもスコアに+1となりますので間違えないようにしましょう。もちろんゴルフは紳士淑女のスポーツですから、「今のは素振りだ!」とごまかしてはいけませんよ。
いかがでしたか?
初心者にありがちな間違えやすいスコアのカウントについて見てみました。
本来ならばバーディやパーでスマートに各ホールを回りたいんですが、なかなかそうはいきません。正しいスコアカウントを覚えておきましょう。