
初心者
よっしー
キャディですがゴルフ初心者です。第65話「せっかちさんとマイペースさん」
いつも周りが見られるプレイヤーと一緒だといいのですが、たまに周りが見えていない、せっかちさんやマイペースさんと一緒に回ることも……。そうなると、いろいろと大変なことが起こりがちですよね
ゴルフは一人ではじめられるスポーツですが、ラウンドとなると、一人ではなく複数人が一緒となります。
一緒に回る組に、一人予約からだったり、メンバーさんだったり、「初めまして」の方がいたりすると、その中で「厄介だな〜」と思うのが……、
『せっかちさん』と『マイペースさん』
『せっかちさん』は、自分のことも含めてですが、とにかく物事を早く進ませたい。以前遭遇したせっかちさんは、スタート20分前には待機し、15分くらい前に「先に出てはだめなのか?」と、キャディマスター室と交渉し始めたり、2打目以降も、自分より後ろにこれから打つ人がいても自分が打ったらお構いなしに前に歩きだしたり……、ととにかく「早く! 早く!」といった感じ……。
『マイペースさん』は、スタート時間ギリギリまで来ないで、「あと数分でスタートですよ!」という場面でもパターを練習しにいってしまったり……。
こういった2人が一緒の組になると、お互いがお互いのことをイライラし始めて、それを周りも気を遣うようになってしまい、ただただ疲れるラウンドになることがあります。
『せっかちさん』にも『マイペースさん』にも、言い分春と思いますが、ゴルフは複数で一緒にするスポーツ。『せっかちさん』だろうと『マイペースさん』だろうと、“思いやりと周りを見る”ことをして、迅速に気持ちよくラウンドしたいですね。
関連記事
-

gear_saru
2月の『ギア猿』は、「新作ドライバーをサルベージ」!
-

lifestyle
ガーミンから最新デバイスが2機種登場。 練習場でのスイング計測からラウンドでのゴルフナビまでマルチに使えるオールインワンモデル『Approach G82』と、ジュニアゴルファーのためのゴルフGPSウォッチ『Approach J1』
-

club
高い性能とフィッティングの技術が、 それぞれのゴルファーの、それぞれの最高を導き出す。 テーラーメイドから、『Qi4D』シリーズが登場!
-

gear_saru
今月の『ギア猿』は、「2026年 ギア猿ゴルフマッチ90分スペシャル」!
-

gear_saru
12月のギア猿は、~年末特別企画 ギア猿的 3本立てスペシャル〜
