Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第27話「ゴルフカウンターは大事!」

初心者さんや初級者さんはゴルフカウンター大事です!

これがあるだけでストレスが軽減するのでぜひ!

初心者の時に、リアルに一番パニック……と言いますか、困ったことが『自分の打数を覚える』でした。

いやいや! 打った時に「イーチ」「ニィー」って数えていけばいいじゃん。数字数えるのって子供でもできるわ! と思ったゴルフ初心者さん! ……私も思っていました。

しかし、本当に便利グッズが出ているだけある! 必要だわ! コレ! って思ったのが【ゴルフカウンター(ゴルフスコアカウンター)】です。

ゴルフはスコアを競うスポーツです。なのでそのホールの自分の打数を記入します。

各ホールに規定打数が定められており、その打数でホールアウトするとパー、それより1打少ないとバーディ、1打多いとボギー……などスコアに名称が付けられています(この話はまた後で)。

しかし初心者には、この“名前の付いている”打数でそのホールをホールアウトすることなど夢のまた夢と思うくらい難しく。

1つのホールで10打以上叩くこともざらにあります。

それに初心者の場合は、ボールにまともに当たることも少なく、バタバタしている中で自分の打数を数え、覚えていかないといけないのです。

これがまた困難でして。何か考えていると……「あれ? 打数いくつだっけ?」「今のが5打目? いや。あれ? 6打目??」と訳がわからないまま、次を打ってしまい、さらにわからなくなる! ということがあるのです。なので、このゴルフスコアカウンターは必須と言えるでしょう。

「いやいや。微妙に高いし、数えるだけなのに要らんよ」と、買わずにラウンドしたのが大後悔でした。

ただ、このゴルフカウンターのデメリットですが、ほとんどのカウンターは9打、多くても12打までしか数えられないものが多いです。

なので、自分がそれ以上打つだろうと思う初心者さんは、10打で0に戻る“10進法の”カウンターを買ってください。

13、14打まで打っても9から0に戻るので、たとえばカウントし続けてホールアウトした時に「3」だったら、10を足して13打だとすぐにわかりやすいのです。

なので9から0に戻って数え続けられる物をお勧めします。

主に腕時計タイプとクリップタイプがあります。クリップタイプはどこにでも付けられる利点はありますが、なくしやすいので紐をつけるなどの工夫することをお勧めします。

カウンターなしでスコアを数えられるようになれば、脱・初心者とも言えますよね!