Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第16話「スイングの基本とは??」

「スイングの基本は……」とかよく言いますし、自分自身もスイングの基本を勉強しがちですが、「それって関係ないのかもな……」と思ってしまうほど個性的なスイングで上手く打っているゴルファー、いますよね。

『スイングは基本が大事!』ってよく言われますよね。

私もその考えでレッスンや本・動画を見てきれいなスイングを目指して練習していました。

体の動き方やクラブの動線などに注意して練習をしていたのですが……。

ある日、「今日も練習するぞ!」と打ちっ放しへ。

後ろの年配男性が、とっっっっても特殊な構えからの動きをしていて驚きました。

まず構えで、スクワットレベルの上下運動からの静止。その後ビックリする速さでクラブを上げ頭の上でフラフラと動かし、そのまま真下にヘッドを下ろしてスパーン!! とナイスショット!

ギャグなのか!? と思う動きからのナイスショット。しかも何度もその動きでナイスショット。

「基本ってなんだろう……」と思ってしまうレベルの不思議な動きでしっかり前に打ち出す弾道を見て悲しくなりました(笑)。

レッスンで習っている人はこうはならないでしょうが、ゴルフはレッスンに行かなくても【自己流】で打てるようになります。

なので、その年配男性の【自己流スイング】がレッスンなしで完成したので、不思議なスイングになったのかな……と一人で考えてしまいました。