Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第12話「練習は大事!でも運頼みも!」

初心者の頃は「ボールがちゃんと当たりますように!」と願っていて、きっと上手くなればこんな願掛けしないだろうな……って思っていたのですが、未だに「ボールがちゃんと当たりますように!」の願掛けをしてしまいます。

ゴルフをやっていると、神頼みしたくなることって実は多いですよね。

ゴルフをやっていない人よりやっている人のほうが神頼みしていること多い……と思っいてます(笑)。

もちろん練習は必要で、練習あってこそ! なのですが、正直下手なうちは当たる当たらないを『運』だと思っていたクチなので、ついラウンドの前の日やラウンド近くになると「ボールが(フェースに)当たりますように!」と願ってしまうのです。

ゴルフをそこそこやっている人には「そこ!?」と言われそうですが、この悩みは切実で、そのときの立ち方だったり腕の上がり方だったりでまったく当たらない! 状況になってしまうのです。

だから神頼みは「ラッキーが起こりますように!」ではなく、「クラブに当たりますように!」で、初心者のときはこう願っていました。

困ったときの神頼み……ではなく通常毎回神頼み! でした(笑)。

今は、ミスしたときにお助けで「ラッキーが出ますように!」と願っています。