Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第5話「ゴルフは14本!」

皆さんは『ゴルフはクラブを何本使う』って知ってましたか?

私は初めての時、クラブ1本でやっているのだと思っていました。

私はゴルフのゴの字も知らないくらい知識がない状態でゴルフを始めたのですが、皆さんは『ゴルフはクラブを何本使う』って知っていましたか?

もう覚えていないって人もたくさんいるとは思うのですが、私は初めての時、クラブ1本でやっているのだと思っていました。

テレビ中継やスーパーショット集とかの動画などで、ゴルフを始める前でも時々チラッと見ることはありましたが、大きく映るのは顔なので、クラブは何で何本使っている……って考えたことがなかったのです。

それに、ゴルフのようにボールを道具で打つ他のスポーツでも、テニスや野球はラケットやバット1本でやっているじゃないですか?

なのでまさか14本もゴルフクラブを使って行うスポーツだと思わずビックリしたことを覚えています。

その当時、年配の方に「ゴルフってクラブ1本でするんじゃないんですね!」と発言したことがあり、その返しで「あー! 『プ◯ゴルファー猿』みたいなイメージなのか(笑)」と言われ……。

正直意味がわからず、後で調べてみたらそのゴルフ漫画があることを知り、木から切り出したドライバー1本でラウンドして優勝を勝ち取る! 的なストーリーだと知り……あ、なるほど! と納得しました。

ゴルフクラブって、14本も使うスポーツだと思っていない初心者さんやゴルフ未経験の方もいると思うので、ゴルフを勧める時には教えてあげてください!

ただ「猿」の話は通じないと思うので注意です(笑)。