Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第131話「クラブにお願い!」

上手くいかなくてクラブに語りかけることってありませんか?

「助けてくれよ!」って、最近はないですが初心者のころは頻繁に思っていました。

ゴルフ中継などでクラブを投げたり折ったり……というシーンを目にすることがあります。

確かにイラッとした時に発散する術がない場合、クラブに当たってしまうことがあるかもしれません。

ただ、物に当たるのはマナー違反ですし、それでスッキリするわけでもないのでやるべきではないのですが……。

私ももちろんイラっとすることもあります。そんな時に私がやるのが「クラブに説教する」です。

前置きとして、「私が悪いんだけど……」と言いながら、続けて「クラブって相棒だろ? 助けてくれるもんじゃないのかい? なのにダフってどうする! しっかり仕事をしないと中古屋に売ってしまうぞ!! いいか! もうチャンスは与えないからしっかりやるんだぞ!!」と、嫌な上司バリに不条理なことを言ってクラブに八つ当たりしていました。

ただ、八つ当たりしたからといって上手くいくわけでもないので……すぐに手のひらを返して「ごめんね? 大事にするから上手いこと当たるようによろしくね?」なんて言ってみたり。

こんなことを繰り返していた、力量のない初心者の神頼みならぬクラブ頼みの話でした。