Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第129話「天気アプリは必須!」

改めて思うのが、天気予報も外れることが少なくなってきて、情報もすぐに入る今ですが。

スマホやアプリ情報がなかった以前は天気予報も曖昧だったでしょうし、天候での失敗も多かったのでしょうね。

雷とかは特に……今は雷情報もわかりますし、良い時代になりましたよね!

ゴルファーに天気アプリは必須!

ラウンドの数日前から頻繁に天気予報を確認しますよね。

ゴルフを始めた頃は、朝のニュースでやる週間予報で、ラウンド日が近くなってからも朝のニュースでの天気情報に頼ってました。

ところが先輩から「ニュースの天気予報では、確実な情報は手に入らない! ゴルファーたるもの天気予報アプリを必ず入れるのだ!」と言われ、「天気ってそこまで重要かなぁ〜。雨降るとか、そこら辺だけ知っていれば大丈夫な気がするな……」と思っていたのですが。

天気よりも他の情報が結構大事で、例えば風。この冬の時期、天気が良くても風速が10メートル/秒あるとかなり寒く感じますし、上手い人だとクラブを入れ替えたりします。

午前中晴れ予報で、午後から雨が降る場合だとレインウェアの準備も必要。天気がある程度わかると準備もしやすくゴルファーにはとても重要なことです。

なのでテレビの週間予報や県ごとのざっくりした情報だと違うことが多いので、よりピンポイントで天気がわかるアプリは便利ですよね。

それも含めて、ゴルファーになってから天気予報アプリを数個入れるようになりました。

ここまで天候に左右されるスポーツも少ないのでゴルファーあるあるですよね!