Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第123話「冬のグリーンは凍ってる!」

冬のゴルフコース。

寒さも厳しいですが、ゴルフコースの霜や地面の凍結もあり、トラブルにもなりやすいですよね!

前から転がす! って聞いていてもついグリーンに直接打って、そのままオーバーなんてことがこの時期は多いです。

冬のグリーンは凍ってる!

この数日で急に寒くなってきて、冬ゴルフのシーズン突入ですね。

初心者の頃の初めての冬ラウンド。

『冬はグリーンを狙ってはいけない!』と聞いていました。

理由はグリーンが凍ってるからと教わっていたのですが……。

「グリーンが凍るって。そんなわけないじゃん!」と聞いた当初思っていたのと、どうせグリーンには乗らないもん! と真面目に聞いてなかったのです。

そして実際コースに出るとそんなことはすっかり忘れてしまいがちで、そのまま極寒ラウンドへ!

スタートホールはミドルホール(パー4)。陽の光がグリーンもフェアウェイ全体に当たっていたので、少し濡れてるなぁーと思いながら普通にラウンド。

次のショートホール(パー3)。

ちょうどグリーンが影になっているホールでのティーショットでしっかりピンを狙って打ち、「おお! 上手く打てた!」と思っていたらグリーンのセンターに落ちた瞬間に「カコーン」と!

コンクリートにボールが落ちたのか? と思うくらいの音がなり、ビックリするぐらいボールが弾んでグリーン奥の森に消えて行きました。

今思うと「グリーンが凍っている」は「冬ゴルフあるある」なのですが、初めての冬のゴルフでは衝撃でした。