Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第109話「ゴルフ場への道がけもの道!?」

最近はスマホのアプリをカーナビ代わりにしている人もいますが、中にはなかなかハードな道を案内してくるアプリもあるようで……。

ゴルフ場への道が、けもの道なことあるある

我が家のクルマのナビはグーグルマップを使っているのですが、到着時間が早いほうを優先しているようで、地元の人しか知らないだろ? と思うような道を率先して選ぶことがしばしば。

時々……『この道で本当に合ってる!?』と思うような狭いけもの道を案内してきます。

同じく使っている人は共感してくれていると思うのですが、本当に狭く「対向車とすれ違えないよ! 一方通行でしょ!?」と思うほどの狭さの道を「進め」と案内してくるのです。

戻るわけにも行かずに進み「絶対すれ違えないよ! 対向車来ないでー!」と願っている時ほど大きめのファミリーカーとすれ違わないといけない状況になって、すれ違える位置まで下がったり……。

大きな車同士だと、どこまで下がればすれ違えるんだ!? と不安になったりします。

ゴルフ場の前の道は整備されていることがほとんどですが、ゴルフ場に向かうまでの道って狭い道が多いですよね。

ゴルファーは比較的慣れていて運転も上手い人が多いので難なく通り過ぎるのを見ますが、以前同伴者4人相乗りでラウンドに向かう途中、狭い道ですれ違う相手の車がレンタカーのファミリーカーで相手が慣れておらず、パニックで動けず。

我々のクルマの同伴者1人が相手の車を運転し、どうにかすれ違うことができた経験があります。

ナビの機能も、「大きめの道」とか、「とにかく時短!」とかで選べる機能があるのかな? 私が探せていないだけかもですが、あったら便利だなって思います。