Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第86話「スパイクの鋲のジョイントの種類」

皆さんソフトスパイクの鋲(びょう)って交換したことありますか?

私はラウンド中に鋲が外れて、初めて「コレって取れるんだ!」と知りました。

壊れたかと思ったら交換できるとわかり、バラ売りの鋲を買いに行ったらジョイントが合わずしっかり失敗しました(笑)。

ソフトスパイクの鋲を交換したこと、ありますか?

皆さんはゴルフシューズの鋲を交換したことはありますか?

ソフトスパイクの鋲は、実は外して交換できる仕様なのです。

あの突起の爪の部分で芝を噛みスイングの時に足元が滑らない様になっています。

ただ、使っていくうちに爪の部分が擦り減ったり、鋲が外れてしまったりでグリップ力が落ちてしまいます。

そうなってきたらスパイクを買い替え……ではなく鋲を交換しましょう!

交換する時に気を付けるのが鋲のジョイント(結合部)の種類! スパイクの鋲、実はジョイント部分に種類がいろいろあります。

見た目ではジョイント部分が見えないため、種類があることを知らずに購入して「ハマらない!」なんてこともあります。

メーカーや販売年代によってもバラバラで、鋲のパッケージに適合メーカーのマークが入っているから絶対! と言うわけでもないので、調べてから買うのが良いです(鋲のお値段もそこそこするので)。

種類的には、【トライロック】【PINS(ピンズ)】【インチネジ】【ミリネジ】【Qロック】などがあります。

最近ではスリムロックという軽量スパイクに入っている鋲もあり様々です!

基本的にはメーカーやゴルフショップに頼むことはなく自分で交換するもののため、外す道具も売られています。

なので、まずはジョイントを外す道具を購入して、シューズから鋲を外して、鋲の種類を確認して購入することが大事です!

鋲が外れてしまったから、なくなっちゃったからもう使えない……なんてもったいない! なので鋲がなくなってしまったけどお気に入りのスパイクがあったらぜひこの機会に鋲の交換にチャレンジしてみてください!