Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第52話「ヘッドが取れてる!?」

可変式(カチャカチャ)のクラブを知らずに見た人は絶対「ヘッドが壊れて取れた!」って思いそうですよね!

ここ最近販売されているドライバーの多くは可変式になっていて、ヘッドからシャフトが簡単に取り外せてロフト角やフェース向きなどを調整できるものが主流になっていますよね。

ラウンドで(試合中に調整するのは規則違反ですが)「なんか今日はつかまるな〜別のシャフトにしてみようかな!」と、簡単にレンチでヘッドとシャフトをバラして入れ替えることが可能なのは便利ですよね。

ヘッドは1つでもシャフトを何本も持っていて、その日の調子だったり、コースや天候だったりによって付け替えることで様々な可能性が広がります。

接着部の部品(スリーブと呼ばれるのが一般的)は、それぞれのヘッドメーカーによって設計が異なるので互換性はありませんが、サードパーティ製の複数メーカー共通のスリーブもあるみたいです。

そうなると複数のヘッドとシャフトの組み合わせで、何が何だかよくわからなくなってしまいそうです。

ゴルフクラブに詳しくないと、あれだけブンブン振っているドライバーがまさかヘッドとシャフトがバラバラになるとは思っていないでしょう。

そんな子がバラバラになったヘッドを見るとビックリしてしまいますよね!