初心者
ホシノカオリ
vol.16【ゴルフダイアリー】ラウンド前に明治の大砲を直そう
ごルフダイアリーをご覧の皆さん、ホシノカオリです。
ついに寒い季節がやってきましたね~。それでもゴルフダイアリーは続きます!
「カオリちゃん、明治の大砲って知ってる?」
大砲? 明治?
今は令和の時代なんですが……。
よく意味は分かりませんが、私は「明治の大砲」なんだそうです。いつもの花の木ゴルフクラブで、ラウンド前に軽く修正してからラウンドに入りたいと思います~。
目次
明治の大砲って何?
“明治の大砲”って言うのは、私がよくやる後ろの足に体重が残ったままフィニッシュするスイング、だそうです。
後ろに体重が残ってしまうと、飛距離も出ないし、ダフりやすくなるときもあります。それにやっぱり見た目が良くない。
反動で全体が後ろに下がるのを“大砲”に見立てているんでしょうかね。
でも私、そんなにヘンなスイングしてませんよ~(笑)。
「カオリちゃん、ちょっと振ってみてよ」と言われて今日スイングしたところ。
こちらは前回のナイスショット時のスイング。
一見悪くないようにも見えますが、体重はしっかり後ろに残っています(笑)。
極めつけはこちら。2回目のラウンドですが、ボールに当てるという意識が強過ぎて、体がまったく回っていませんね。
……過去数回分の画像を見てみると、明治の大砲になってますね(笑)。
びっくりするほどスイングがかっこ悪いです。
「見た目だけじゃなくて飛距離も出なかったり、ダフリやすかったりするから、今日のラウンドはこれを直すように意識してください」
たしかにかっこ悪いスイングのまま、ってわけにはいきません。どうせゴルフをやるなら、かっこいいスイングでビシッ! とナイスショットを打ちたいですもんね。
明治の大砲を直すには、前に一歩踏み出してスイング!
この明治の大砲を直すには、極端に体重移動を入れたスイングをしてみて、それを体に覚えさせるのが一番みたいです。
ということで、バックスイングで足を開いて、踏み込むときに左足を前に踏み込んでスイング!
そのまま一気に体重を前に乗せます。
「そのままスイングするのはちょっとやり過ぎだけど、イメージはそんな感じ。素振りで感覚をつかんだら、実際にボールを打ってみようか」
マネージャー、今日は珍しく優しいな。
明治の大砲を修正すべく意識した結果
あれ……?
明治の大砲にはなってないような気がしますが、今度はぜんっぜん当たらないぞ!?
それでもいい当たりがちょこちょこ出ていれば救いようがあるんですが……ほぼ当たっていないという緊急事態!
ゴルフダイアリー始まって以来の絶不調な予感~(汗)。
※1カゴ分、ほとんどこんな感じで途中でマネージャーは動画を諦めてました。
ピンクティーと特別ルール
「ちょっと、いくら体重移動を意識したって言っても、ここまで当たらないのはひどくない? ちゃんと練習してる? 後ろの組もついてるからね。」
ですよねー。
さらに後続に迷惑をかけられないということで、特別ルールも言い渡されました。
・ダブルパーカットを採用(パー×2のスコアで強制ホールアウト)
・バンカーからは手で出して外から打つ
・空振りはノーカウント
「とりあえず空振りとかも無視していいし、ペナルティも加算しないから。下手くそなんだからスピード重視!」
仲間内でのゴルフではこういうこともよくあるんだそうです。まぁ、今日の練習の出来なら仕方がないですかねぇ。
でもね、でもね。ドSマネージャーめ。やっぱり今日も優しくなーい!
ホシノカオリのゴルフウェアチェック!
気を取り直して、ラウンド前のゴルフウェアチェックと参りましょう~♪
今日もリエンダスエルタでフルコーデ。
ふわふわな質感のトップスとスカートは、冬ゴルフでもとっても暖かくプレーできます。さらに冷え込んできたときには、この上からブルゾンやダウンを着れば大丈夫そうです。
ふわふわな割に動きにくさも感じません。
またトップスがショート丈のものなので、ウエストの位置が高く見えるんです。ハイウエストは足を長く見せる効果があるんですよ。
ゴルフ中ってハイヒールが履けないじゃないですか。だからウェアで足を長く見せてくれるのは、ゴルフ女子にとってはめっちゃうれしいです。
ダブルパーカットは避けたい! 行ってきまーす!
できればダブルパーカットは避けたいところです。
今日の目標はもちろん自己ベスト更新と120切り。
あとは練習前にチェックした、明治の大砲にならないように……気を付けるポイントがあるとボールに当たらなくなってしまうのがものすごく怖いですが、かっこ悪いスイングよりも、かっこいいスイングを目指したいですもんね。
今日もいつもお世話になっている、岐阜県瑞浪市の花ノ木ゴルフクラブでラウンドです。今日は友達と一緒に行ってきまーす。
おまけ:今日のクラブハウスコーデ
今日のクラブハウスコーデはこちら。
さすがに12月ともなるとコートが鉄板ですね。ベージュのコートはどんな色にも使いやすいですし、スタンダードな形なのでクラブハウスにももってこい。
グレーのパンツとブラックのニットで、とっても合わせやすいコーデにしました。ハイネックのニットはいろいろなところで手に入るので、使いやすさは抜群です。
さて、ホシノカオリのゴルフダイアリーvol.16をお送りしました。
ラウンド編はvol.17をお楽しみに♪