初心者
宮下芳雄@プロゴルファー
初心者は「やさしい」ドライバーを選ぼう!……そのやさしさって何?
こんにちは、ゴルフコーチの宮下芳雄です。
今回は、ゴルフ初心者がゴルフを始めるときに必ず悩むドライバーをテーマに記事を書きました。
初心者の方でゴルフ上達を目指したいと考えている人は、ゴルフクラブの購入を考えているのではないでしょうか?
とくにゴルフ初心者はドライバーでのミスが大きなケガになってしまうことが多く、ドライバーの重要性が高いと私は考えています。
自分に合ったドライバーを見つけることが、ゴルフ初心者をもっと楽にしてくれるはずです。
目次
ゴルフ初心者の多くは、ドライバーが上手く打てなくて悩んでいる!
初心者ゴルファーの方の多くが、ドライバーが苦手で悩んでいるはずです。
私も35年前、ゴルフを始めたばかりの自分を思い起こしてみると、ドライバーが思うように打てず、悪戦苦闘していたことを思い出します。
ゴルフを始めてから2年間くらいまではドライバーショットがまっすぐ飛ばず、ほとんどのドライバーショットがブーメランのように大きく曲がってしまう大スライスボールを打っていました。
もちろんボールは思うところへ飛ばずOBも多く、さらにスライスボールなので飛距離も出ません!
3番ウッドで打ったほうが飛距離が出ていたり、方向性も良かったのでドライバーを使う意味が少し分からなくなっていました。
ドライバーを使う本当の意味を考えてみよう!
ゴルフはスコアを良くすることを目的にしているスポーツです。
そしてゴルフ初心者は「100切り」を目標にすることが多いはず!
さらに100切りをする記事を雑誌などで読むと「ティーショットは飛ばなくてもOK!」とよく書いてあります。
じつは私も、スコアだけにこだわるのだったら、その思考は大賛成です。
しかし、ドライバーを使わずにアイアンやユーティリティでばかりティーショットをして100が切れたとしても、それ以上のスコアを出すことは難しいかもしれませんね!
ゴルフコーチとしては、100切りの先にある目標(90切り、80切り)に向けた準備も同時進行で準備をしていてほしいのです。
ゴルフ上達を夢見て始めたゴルフが、100切りのゴールだけで終わってしまうのは少しもったいないと思っています。
そこで、多少のリスクはあるものの、100切りの先にあるゴールも見据えながら、ゴルフ初心者の人でもティーショットでドライバーを使ってほしいのです!
ゴルフ初心者はどんなドライバーを買えばいいのか!?
ずばり言うと「やさしいドライバー」を買いましょう!
そしてやさしいドライバーとは「ボールが上がりやすい」「右に行きにくい」などの特性のあるドライバーです。
初心者はティーショットの出来次第で大きくスコアが変わってきます。
ドライバーでの「チョロ」「OB」など大きなミスショットをしないことがとても大切!
現在使用しているドライバーでイメージするショットが打てていない場合、じつはそのドライバーが自分に合っていないことも考えられます。
自分に合ったドライバーは何なのか、ゴルフショップなどの試打でいろいろなメーカーのドライバーを打ち比べることで見直してみてはどうでしょうか?
意外な発見や気づきがあるかもしれませんよ!
マークダウンモデルとニューモデル、どっちがいいのか迷う!
ずばり、私がお勧めするのが「ニューモデルのドライバー」です。
最新のドライバーは「方向性の安定」「芯の広さ」「圧倒的な飛距離」など、一昔前のモデルと比べると圧倒的なテクノロジーの変化を遂げています。
さらに、数値では表せない「やさしさ」「使いやすさ」「デザイン(顔)」など、使うことで初めて感じられる安心感のあるデザインも搭載しています。
5年以上前のモデルを使っている人はその違いにきっと驚くはずです。
今回の記事がゴルフ初心者の方にとってドライバー選びの参考になったとしたらうれしいです。
ではまた次回Grigdeでお会いしましょう!