Gride

gettyimages/1132863837
getty

初心者

マイゴルフクラブ

グリーン周りでのアプローチではまず何を考えたらいいのか?

こんにちは!

スタート2時間前にゴルフ場に着いてしまったマイゴルフクラブです( ´ ▽ ` )

今回はスコアを大きく左右するグリーン周りでのアプローチに関してです!

みなさんはアプローチする時、何を考えていますか?( ´ ▽ ` )

自分ができることを明確にする!

getty

まず、アプローチに関して大事なことは《自分ができることを明確にする》です。

これはアプローチ以外でも大事なことです!

アプローチだと「直接入れてやる!」「スピンを効かせてキュキュッと止める!」「ふわっと柔らかいロブショット!」など、決まれば確かに気持ち良いのですが、成功する確率がどれくらいあるかが重要です。

確実にカップに寄せる方法

getty

確実にカップに寄せる方法は《転がすこと》です!

実はプロゴルファーもまず転がして寄せることを考えます( ´ ▽ ` )

ボールの状態、グリーンの状態、カップの位置によって、上げたほうがいいこともありますが、ボールを上げようとすることがミスの原因になります。

トップやダフリです( ´ ▽ ` )

あとはボールを上げるということはロフト角が寝ているウェッジでボールを打ちます。

ボールが上に向かって飛ぶので、振り幅を大きくしなければなりません。

この、大きく振ることもミスにつながります。

まとめ

getty

1.アプローチで寄せる時に自分ができることを考える
2.パターで転がすことを優先する

です!

転がすことを考えた時に、パターでなくても、7番アイアンとか、ユーティリティを使うというのもアリだと思います!

それぞれのクラブで同じ振り方をした時に、どれだけ飛んで、どれだけ転がるかを確認しておくことをオススメします( ´ ▽ ` )

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

それではまた次回に( ´ ▽ ` )