Gride

gettyimages/502198461
getty

初心者

MASAMI

引っかけが止まらない!目からウロコのゴルフレッスンを受けました!

2019年が始まりました。皆様冬ゴルフ楽しんでいらっしゃいますでしょうか!?

お正月は暖かかったものの、一気に寒い冬到来でございます。

ワタクシ、貼るカイロを毎度10枚装着の上、ラウンドスタートしております(日が出て暖かくなれば9時には全部外してしまうカイロも、3~4ホール目まで快適に過ごせるなら10枚のカイロ300円はリーズナブルと考えております)。

さて年末年始!!

私は12月は25、26、28、31日、1月は2、3、4日とラウンドを楽しみました!!

ホントに連日暖かい日に恵まれ楽しいラウンドだったわけですが、何だか悪いクセが出てきたんですよ!?

練習してもただ手が疲れちゃうだけで全然改善の余地なし!

何だか練習するほど下手になる気がしてきた…。

もう練習大嫌い!!

でもこのまま悪いクセから抜け出せないのも悔しい!!

左にどうも引っかける!!

getty

寒くなったからなんて言い訳にならないほど暖かかった年末年始のラウンドくらいから、左に引っかける悪いクセが出てきて抜けなくなってしまったんです。

何が悪いのかわからず、どうも問題は1カ所ではなく2、3カ所改善する必要がありそうな予感!!

振り上げた時にトップの位置で感じる違和感…

左手がやたら疲れる何となく違うコックのカタチ…

無意識に修正して身体を起こしがちなボールの当たる瞬間…

すべてが気持ち悪く模索していたところ、年末に決めていた新しいスクールの授業が始まりました。

藤沢ジャンボゴルフスクール

(画像は藤沢ジャンボゴルフスクール公式サイト http://www.fujisawajumbogolf.com/ より)

明治神宮ゴルフ練習場での岩本プロのレッスンを受ければ改善できる気もするけれど、神宮はちょっとやっぱり遠い…。

もう少し近場に良いゴルフレッスンはないかと探した藤沢ジャンボゴルフのスクール!

担当は大川プロです。

一言で言うと「もう完璧!!」でした。

ゴルフ場の設備も、スタッフさんの対応も、大川プロの物腰の柔らかさも、的確な指導も、生徒一人一人に対する気配りも、すべてにおいて完璧…。

さぁ私の左に引っかける悪いクセにどう対応してくれるのか!?

とりあえずウォーミングアップで打つように指南される私。

そんな時に限って上手い球が…。

“出ませ~ん!!”

バッチリ悪いところがたくさん出てしまうショットをして、きちんと指導していただきました。

基本的なことができなくなるゴルフ

getty

ゴルフって、本当に

『基本的な当たり前のコトを、普通に毎度することが大切!!』

なのですが、なぜかその普通のコトが段々風化して自分流になり、悪いクセから抜け出せなくなるってコトありませんか!?

私が治していただいたポイントは、

1.腕が身体から離れるようになってしまっている。

2.コックの向きが違うから、クラブのフェースが閉じたままクラブが上がってしまっている。

3.上記の1.2.を無意識に修正するために上体を起こしてボールを打っている。

でした。

どれもわかっていたことだし、当たり前のポイントが抜けていたんです。

練習したくなるレッスンは最高!

getty

『自分に合うゴルフの良い先生を探しましょう!!』

スクールに通わなくたって、お友達やゴルフ仲間で自分に合う指導をしてくれる方がいればそれも良し!

スクールは無数にあるから、先生の合う合わないは絶対ある!

それは技術だけではなく、人柄が合う合わないだってゴルフはメンタルのスポーツなんだからあって当たり前!!

今回の大川プロは本当に指導が的確で、私にはまさに目から鱗(ウロコ)の1時間でした。

練習な嫌いな私が、帰りには練習のカードチャージをして帰るほど…。

2019年のゴルフが楽しみです。

アベレージ80台! 70台がちらほら出るゴルフがしたいな~!!

本年も、よろしくお願いいたします。