フットジョイの「My Joys」であなたにピッタリのシューズを作ろう!【PR】
ゴルフウェア

フットジョイの「My Joys」であなたにピッタリのシューズを作ろう!【PR】

0

ごきげんよう、Gridge編集部のヒッティです。

先日、ヴィクトリアゴルフ新宿にお邪魔しました。そのお目当ては……フットジョイの「My Joys(マイジョイズ)スペシャルセレクションオーダー」の体験ルポをするためです!

フィッティング体験をするのは、Gridgeの部長、池田です。

ヒッティは横で指をくわえながら取材してきましたが……全力でレポートします!

長時間履いて歩くゴルフシューズはスコアにも影響大

長時間履いて歩くゴルフシューズはスコアにも影響大

突然ですがみなさん、靴にこだわっていますか? ゴルフをする上で、シューズはとっても重要です。

ラウンドは通常18ホール、約7キロを歩くわけですから、靴ずれなんかしたらせっかくのゴルフが台なしですよね。

足が痛くなったらゴルフに集中できません。

また、踏み込みや地面反力を意識してスイングしたり、悪天候の中で不安定なライから打たなければならなかったり……。

いつでもナイスショットの鍵は、シューズが握っていると言っても過言ではないでしょう。

セミカスタムオーダーができる「My Joys」

セミカスタムオーダーができる「My Joys」

クラブはフィッティングするのに、シューズもフィッティングしなくていいんでしょうか?

実はゴルフシューズ大手のフットジョイ(FJ)では、靴のフィッティングを無料で行うことができるんです!

サイズはもちろん、色やデザインも選択でき、自分の選んだシューズが手に入ると思うとわくわくしますね!

今回は、FJ公認シューフィッターの吉岡さんがフィッティングをしてくれました。

池田はどんなシューズをセミオーダーするのでしょうか?

Step.1 足サイズ計測

Step.1 足サイズ計測

まずは、足の縦の長さ(サイズ)と足の幅(ウィズ)を計測し、最適なサイズ、ウィズを導き出します。

一人ひとりのゴルファーに合ったシューズを、予め準備されたサイズ、ウィズのサンプルの中から選ぶためです。

普段からフットジョイのシューズを愛用しているという池田。

いつも選んでいるサイズは26センチでしたが……、吉岡フィッターの勧めてくれたのは25.5センチでした。

Step.2 サイズ選び

Step.2 サイズ選び

シューケースを手前に引くと、あら不思議! たっくさんのシューズが揃えられています。

メンズは N、M、W、XW、XXW、22〜32サイズまで作れるというから驚き。

※N、M、W……Narrow(狭め)、Medium(中)、Wide(広め)の略

Boaタイプか靴紐タイプかも含めて、3種のベース型から選べます。

また、セミカスタムオーダーならではなのが、左右違うサイズ、ウィズの選択もできること。

池田は右25センチ、左25.5センチでのオーダーとなりました。

Step.3 デザイン選び

Step.3 デザイン選び

シューズのベース・サドル・アクセントの色や素材の組み合わせは、数万通り以上にもなります。

シューズのモデルによってはロゴやフラッグを入れられて、その数もなんと100以上!

お気に入りのマークを選ぶことができます。

うーん、豊富なデザインとパターンと色で、どれにしようか迷ってしまいますね!

また、モデルによってはイニシャル、ロゴの刺繍を無料で入れることができます。

刺繍はブロック書体で6文字までか、スクリプト書体で3文字までかを選び、刺繍の色も選択します。

池田はイニシャルをスクリプト書体で入れることにしました。

Step.4 オーダー

Step.4 オーダー

サイズ、モデル、色、文字、文字色を決めたら、フィッティング終了です。

完成版のシミュレーション画像がこちら。

池田は「FJ ICON Shield Tip」タイプの、白と青と紺色をチョイス。

デザインや色、かっこいいけど保守的ですね(笑)。

計測からオーダーまで通常は30~40分ですが、色選びを含めて2時間ほどかかる人もいるそうです(わかる……!)。

Step.5 いよいよ受け取り! いざコースへ!

Step.5 いよいよ受け取り! いざコースへ!

オーダーから約8週間でお届け。世界にひとつだけのシューズですもの。楽しみに待ちましょう。

My Joysの抜群のフィット感に、「もう他のシューズは履けない!」とリピーターが多いんだそう。

池田部長のコメント

池田部長のコメント


初めて履いた靴なのに、すでに何度も履いているようなフィット感がありました。両足ともジャストサイズにしたいという思いで、左右でサイズの異なる商品を注文していましたが、違和感もなく、とても履きやすかったです。

また、サイズが合っているからなのか、疲労感もいつもより少ない気がしました。デザインについては、注文前のPCシミュレーションで確認していた通りの出来でとても気に入りました。

すぐに2足目が欲しくなりました!

シューフィッティング体験を、あなたもぜひ。

シューフィッティング体験を、あなたもぜひ。

東京では、ヴィクトリアゴルフ新宿店と、ゴルフ5プレステージ日本橋店にFJフィッターが常駐しています。

また、FJバンが全国で4台あり、毎週末どこかでフィッティングイベントが開催されています。

下記のリンクから開催スケジュールをチェックしてみてね!

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

フットジョイの「My Joys」であなたにピッタリのシューズを作ろう!【PR】

カートに追加されました。


×