Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第93話】晴れ男?

木曜日のお楽しみゴルフマンの第93話です。

あなたの周りにも雨男っているでしょ?

【第93話】晴れ男?

ゴルフ仲間の中に必ず一人は「雨男」と呼ばれる人がいませんか?

コンペなんかでちょっとでも雨が降ろうもんなら「〇〇さんが雨男だからな〜」なんて言われる。

例えばその人がいないラウンドの時でも雨が降ってきたりしたら「〇〇さんが近くのコースにいるんじゃないの~」なんて言われちゃう。

挙句の果てには、あいつはもう呼ばないほうが良いんじゃないかなんて言われたり・・・。

なんだか可哀想だなとも思うのですが、ホントにその人がいると雨になることが多かったりするからね~。

実際にね、その雨男さんがゴルフに行った日の雨の確率を5年くらい統計を取ってみないと本当に雨に振られる確率が高いかどうかわからないと思うんですが、なぜかその人だけが雨男と呼ばれる。

そして本人も雨男だということを自覚してるんですよね。

いったいどのくらいの確率で雨が降れば雨男と認定されるんでしょうか?

逆に「晴れ男」って人もいるわけでですが、これまたどのくらいの確率で晴れていれば「自称晴れ男」になれるのでしょうか?

普通は雨が降ってない日のほうが多いわけですから、雨が降らないだけでは晴れ男とは名乗れないはず。

たとえば降水確率が80%くらいあったのに、晴れ男とのラウンドだと結局降らなかったとか、朝から雨が降ってたのに晴れ男のスタート時間になったらピタッと止んだとか。

そのくらいの伝説があれば晴れ男を名乗ってもいいんじゃないかと思います。

「雨男」「晴れ男」なんていうのがいるのであれば、他にも「◯◯男」みたいなのがいてもいいんじゃないかと思うわけですよ。

野球だと満塁の場面でよく打席が回ってくる「満塁男」なんてのがありますよね。

ゴルフだと、たとえば、パットの時にカップをくるんと回って入らないことが多い「クルリンパ男」とか、どんなにいいショットを打ってもかなりの確率でディボット跡に入っちゃう「ディボット男」とかね。

池やOBに行きそうで、いつもギリギリでセーフになる「寸止め男」なんてのもいいかもしれません。

話を雨男と晴れ男に戻しますが、一度雨男ばっか集めた「雨男コンペ」とかやってみたらどうでしょうか?

もう記録的な大雨の中のコンペになるのか? それとも雨男の負のパワーが集まって逆にすんごいいい天気でのコンペになるのか?

非常に興味深いコンペになりそうです。

Gridgeさんでそんな企画やってくれないっすかね?