Gride

ライフスタイル

PAR RUSH 01

初めて80を切った思い出のコース!〜いつも80台を目指す“ラウンド日記”第49回

今回は、かなり以前にレッスンを受けていた頃、なかなかスコア80が切れずに悩んでいた時に、初めて70台を出した思い出のコースを、久しぶりにラウンドしました。

まだ、あの頃は歳も若かったし、今よりもキレのあるアイアンショットを打っていました。

その時のことを思い出しながら、その頃とは違う老練ゴルファーとして、ラウンドしました。

その模様をお伝えします。

思い出のコースは「立野クラシックGC」です。

このコースは、初めて80を切って70台を出した思い出のコースとして、今でも忘れられず頭に残っています。

その時のスコアは、ホールバイホールの詳細は覚えていませんが、トータルスコアは「79」でした。

確か前半40の後半39だったと思います。そして、最後のホールで何とかパーを拾って、79を出すことができました。

その時の最後のパーパットの緊張感は、良く覚えています!

パーオンしたものの、かなり距離があり、OKの距離には寄らなかったと思います。

それだけに、このパーパットは緊張しました。

これが入れば、初めての70台というパットでしたので、緊張したのは無理もありません!

久しぶりに、懐かしい思い出深いコースをラウンド!

このコースは、アウトとインでまるで顔が違います!

アウトは距離はありますが、広々として思い切って振れます。一方、インは距離はありませんが、大きな木など様々な障害物で狙いが絞られます!

当時のゴルフを振り返ってみると、もっと上手だったかも?

ドライバーの飛距離は今よりも出ていたかもしれません。

でも、安定性という点では、今のほうが上かもしれません。

ただし、アイアンのキレは確実にその頃のほうが良かったと思います。

そして、この時期は、たまに70台が出ていましたから、パーオン率は高かったと思います!

ただし、確実に上手くなったものがあります!

もちろん、その当時と比べて、アプローチは格段に上手くなったと思います。

当時は、パーオンでしかパーが取れないというゴルフでした。

それが、今はアプローチやバンカーショットでもパーが取れるようになったのは、ゴルフの内容が変わってきたからだと思います。

別の言い方をすれば、枯れたゴルフになってきたとも言えますが(笑)。

歳を取れば、ゴルフは変わってきます。いや、変わらざるを得ないということだと、思います。

今、若い時のスイングをしろと言われてもできませんからね。