ゴルフ版地方巡業!?フューチャーゴルフツアーに注目!

getty

プロゴルファー

ゴルフ版地方巡業!?フューチャーゴルフツアーに注目!

0

ゴルフの地方巡業(?)「フューチャーゴルフツアー」の開催が近づいています。

石川遼選手会長から少し前に発表された男子ゴルフの新しい取り組みの試合です。

聞き馴染みないとは思いますし「何をやるの?」「レギュラーツアーと何が違うの?」という声も聞きます。

考え方としては、相撲の地方巡業の様な形というとわかりやすいかもしれません。

そんな新しいゴルフイベントのフューチャーゴルフツアーに注目です!

フューチャーゴルフツアーとは

石川遼選手会長を筆頭に、プロゴルフ界を支える若手プロが未来のプロゴルフ界の事を考えて、現在トーナメントが開催されていない地域でイベント(試合)を開催します。

プロゴルファーに馴染みがない人と触れ合い、イベントに参加してもらうことで少しでもプロゴルフ界の活性化を図ろうという試みです。

また、新しいゴルフファンを増やしたり地域密着でイベントを行うことで男子ゴルフへの注目度をアップさせ、未来のゴルファーを増やすことを考えたものです。

各大会でオークションやチャリティ活動や試合やプロアマなどを開催。

ゴルフを知らない人への認知度の向上をさせることはもちろん、プロゴルファーの社会的地位向上を考え、将来的には当該地域でのレギュラーツアーの開催も目指すそうです。

石川遼選手会長は「未来のゴルフ界のために若手プロゴルファーができることを少しでも実現して、ゴルフ界の活性化につなげたい」とコメントしています。

大会概要は?

3回に開催されるそうです。

第1回大会 広島テレビ新社屋完成記念 良和ハウスpresentsフューチャーGOLFツアー広島ピースカップ(鷹の巣ゴルフクラブ=広島県)
7月10日「プロアマ」
7月11日「本戦1日目」「ジュニアクリニック」

第2回大会 フューチャーGOLFツアー in岡山(倉敷ゴルフ倶楽部=岡山県)
7月12日「プロアマ」
7月12日「本戦2日目」「表彰式」

第3回大会 サトウ食品 インビテーショナル フューチャーGOLFツアー in新潟 紫雲ゴルフクラブ(紫雲ゴルフ倶楽部=新潟県)
8月3日「練習日」
8月4日「プロアマ」「ジュニアイベント」
8月5日「プロアマストローク」「表彰式」

もちろん少ないながら賞金もありますが、ジュニアやアマチュアを重視した地方イベントとなるようです。

初開催なので開催してみていろいろと変化していくのだと思いますが、通常のトーナメントとは違ったイベントとなることで今後の展開も楽しみかと思います。

参加プロは?

第1回と第2回は通して行われる大会で、参加プロは下記20名の予定です。

石川遼、秋吉翔太、星野陸也、香妻陣一朗、浅地洋佑、出水田大二郎、中里光之介、永野竜太郎、小鯛竜也、木下稜介、重永亜斗夢、塚田陽亮、大堀裕次郎、稲森佑貴、時松隆光、平本穏、竹谷佳孝、竹安俊也、スンス・ハン、キム・ヒョンソン

※第3回は10名の予定

今のプロゴルフ界で活躍する若手が参加することになっていて、試合としても面白く観応えもあると思います。

現時点ではゴルフ場で観戦するのは限られた人のみとなっているようですから、LIVE配信で観ることになります。

LIVE配信は「GOLF Net TV」で独占LIVE配信が決まっています。7月11日、7月13日は7:45~14:00の放送時間。

今までのゴルフ界にはなかった取り組みを見ることができるというのも注目の一つです。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

ゴルフ版地方巡業!?フューチャーゴルフツアーに注目!

カートに追加されました。


×