Gride

gettyimages/858907840
getty

ライフスタイル

ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)

スコアアップの秘訣は、ミスショットを想定してコース攻略すること!

スコアを良くする(上手くなる)ために必要な要素はたくさんありますが、その中の一つで重要な要素と言えば「コースの攻略」です。

これはアベレージゴルファーからプロまで共通して必要となります。

コース攻略と一言で言ってしまうと「まだそんなレベルじゃない」とか「自分には必要ない」という声を聞きますし、実際にそう感じてしまう人も多いと思います。

でも、それぞれの目標やレベルに応じて「攻略」は必要なんです。

難しく考えることはありません。「コース攻略」のコツを知れば、きっとあなたも大きな成果が得られるはずです。

そのちょっとしたコツを知って、ぜひベストスコア目指してください。

ズバリ! ミスを想定して戦略を立てること

getty

先に答えとなるコツを言っちゃいます!

「起こる可能性があるミスを想定して攻略をすること!」です。

いろいろな考え方がありますが、ゴルフの根本としては「ゴルフはミスをするスポーツ」である、ということです。

そのミスを含めたショットをコントロールしてどうスコアにつなげるかということが、ゴルフというスポーツの楽しみであり醍醐味であるのです。

なかなか言ってくれる人はいませんが、ゴルフはミスをして当たり前なのです。

プロであっても上手くショットできないことのほうが多いのです。

ということは……。

ミスをするということを前提にして、それを想定して攻略や戦略を考える必要があるということです。

レッスンをしていてアマチュアの方を見ていると、「ミスをすることが当然」ということは忘れ去られて、「できて当たり前」「なんで上手くいかないんだ」と嘆き苦しんでいることが多いのです。

当然であり、前提ではありますが、「ベストショット」での戦略を考えるのは第一です。

しかし、ミスをして当たり前な以上はミスをする想定をして戦略を立てることも必要となります。

その場面で自分が起こすであろうミスを想定して「どうやってこのホールを攻略するか」を考えることが、次のショットにつながるのです。

ミスを想定するのは戦略だけではない!

getty

ミスを想定することは、コース攻略だけでなくショット一つにも活かすべきです。

「このショットで起こるミスは?」「このアプローチで起こるミスは?」と自分が起こしてしまうミスを想定することで、クラブ選択からショットする目標、次のショットが大きく変わるのです。

これをしておくと、コース攻略だけでなくミスショットでの精神的なダメージも軽減させられるので、18ホールを考えた場合、スコアに大きな違いが出てきます。

ショットの正確性や方向性を向上させる練習や鍛錬がスコアアップに必要不可欠なのは当然ですが、今回伝えきれない部分も含めて「考え方」を変えるだけで飛躍的に平均スコアが上がることもあるのです。

ゴルフって本当に奥が深いですね~。