Gride

gettyimages/927259086
getty

プロゴルファー

ボルト

レフティのゴルファーはミケルソンの動画を参考にしよう!

皆さんこんにちは! レフティのボルトです。

私がゴルフを始めた頃、よくYouTubeで右利きの選手ばかり見ていました。

レフティのため、頭の中では反転すれば良いと考えていても、体がどうしても上手くイメージでできませんでした。

そこでレフティで有名な選手はいないのか? と探したところ、出会ったのがフィル・ミケルソンでした。

今回はフィル・ミケルソンの紹介と、私がいつもイメージトレーニングとしてよく見ているフィル・ミケルソンの動画を紹介したいと思います。

フィル・ミケルソンってどんな人?

getty

アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴ出身のプロゴルファー

生涯獲得賞金ランキング歴代2位。PGAツアー通算43勝。
生年月日:1970年6月16日 (年齢 47歳)
生まれ:アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンディエゴ
身長:191 cm
【ウィキペディアより】

レフティなのに通算43勝! レフティに夢を与えてくれます♪

しかも身長が191センチもあるんですね!

こんなに長身だとパワープレーになると思うんですが、アプローチやパターが素晴らしく、繊細なプレーが魅力です。

フィル・ミケルソンはもともと右利きだった?

getty

これは有名な話らしいのですが、フィル・ミケルソンが小さい頃、お父さんの右利きのスイングを正面から見ていると鏡のように映ってしまい、それを見てレフティになったというのです。

かなり特殊なケースですが、しかし小さい頃からレフティでプレーしていたからこそ違和感なく変えられたのではないかと思います。

私は、ゴルフを始めた当初は周りに勧められて右利きで1年ほどプレーしてみましたが、多少上達してもイマイチ感覚がつかめませんでした。

しかし、レフティに変えたとたんにゴルフが楽しくなりました。

ある程度の年齢でゴルフを始められる方は、レフティであればぜひそのままレフティでプレーすることをオススメします!

フィル・ミケルソンのおススメ動画

getty

数少ないレフティ動画の中で、こちらの動画はとてもシンプルなのですが、見やすく編集されており、この中にスイングの必要な情報が十分過ぎるほど入っています。

私はこの動画は軽く100回は見てると思います(笑)。そしてこの動画のおかげでかなり上達したと思います。

皆さんご存知のソフトバンクの孫正義氏。

彼はあれだけ忙しいのに、1年でスコアが100を切ったといいます。

少ない時間の中で彼が実践をしていたのは、寝る前に動画を何回も繰り返し見ることで、イメージトレーニングをしていたからだといいます。

イメージトレーニングは大切ということですね!

もちろん右利きの方が見ても参考になると思うので、ぜひご覧ください!