Gride

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

90歳でエージシュートを達成した女性の話

はじめまして。レッスンプロの河野と申します。

今回が初めての記事ですので、簡単に私のお店であるビッグキャリーゴルフショップの紹介をさせていただきます。

埼玉県川越市、1994年7月に開業しましたので、今年で24年目です。

オリジナルゴルフクラブの作製・修理をしていて、2006年にレッスンプロになりました。売りは、クラブとスイングの両方をわかりやすく説明することです。

レッスンは、ショップの試打室にて行っています。毎週火曜は、ラウンドレッスンをしております。

今回お話するのは、そのラウンドレッスンの時にエージシュートを達成されたK様のお話です。

※エージシュートとは…自分の年齢と同じかそれより低いスコアで回ること

エージシュートにも不満?

私の生徒様で一番のご高齢の方は90歳の女性です(仮にK様とします)。

先日その方のエージシュートのパーティーをK様のご自宅で10名のお仲間とお祝いしました。

K様のスコアーは88打でした。

しかしK様は不満なのです。

それは、私が距離の設定をするのですが、レディースティーよりも短く3000ヤードの距離に設定したためです。

しかし、ゲームの内容はティーショットでドライバー(飛距離100ヤードから120ヤード)を打ち、2打目をフェアウェイウッドやユーティリティーで打ちますので、行っている内容は私と同じようなものです。

その日もティーショットの失敗は、一度もありませんでした。

朝一のドライバーも良い音をさせていて、その音を聞いた同伴者は「いい音してるねー」とほめていましたが、あっさりK様にスコアで負けていました。

バーディーも一つ取っています。ワンパットで乗り切ったホールが9ホールありました。

80歳で止めたゴルフを83歳で再開

K様が私の生徒になっていただいてから今年で7年になります。

K様は、80歳の時にゴルフは余りにも「しんどい」ので止めたそうです。

83歳の時に私の噂を聞き興味を持たれ、知人を通して打診がありました。

「散歩ができて、日常生活が普通にできていればゴルフはできますよ」とお答えしたところ、話を聞かせてくださいと来店されました。

なぜゴルフを止めたのか聞いていましたので、「体に無理のかからないスイングを教えますよ」と言ったところ「それならできそうですから入門します」と私の生徒様になっていただきました。

実に熱心で週に1回は必ずレッスンに来店してくれ、「気になる箇所がある」といって週に2回見えたことも度々あります。

レッスン直後にライバル男性に勝利も……

エージシュートを達成した翌週、それまで一度も勝ったことのない元の職場の同僚(男性80歳の飛ばし屋)にも初めて勝ったとレッスンの時にご報告をいただきました。

スコアは、
男性O様「80歳飛ばし屋」103打
もう一人の男性S様「80歳当てるだけ」105打
K様:92打

私「やりましたね。おめでとうございます」

K様「でも先生、男性2人はホワイトティー私はゴールドティーからですから」

恐れ入りました。

この向上心、あと何回もエージシュートを決めそうですね。