Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第66話】お昼ご飯

木曜日のお楽しみゴルフマンの第66話です。

お昼ご飯って何にしようか迷いませんか〜?

【第66話】お昼ご飯

ゴルフに行ったら当然プレーが楽しいわけですが、お昼ご飯だってけっこう楽しみなわけです。

前半のラウンド途中からお腹がグ~とか鳴りだして、お昼ごはんは何食べようかな~なんて。

ゴルフ場のご飯って、ビックリするぐらいおいしくないコースもたまにありますが、けっこう季節によってメニューを変えたりして頑張ってるところも多い。

カレーやラーメン、蕎麦なんかはけっこう定番で、どこのコースにもあったりするけど、コースによって中華が得意だったり和食がおいしかったりと特色があったりする。

ビーフシチューとかの名物料理があるコースもあるしね。

しかしね、ゴルフ場のご飯って高い!

ラーメン1500円とか天ぷらそばが1800円とか普通ありえないでしょ。

それでうまけりゃまだ良いほうですが、たいしてうまくもないのに値段だけバカ高みたいな。

でも最近はなんだか感覚が麻痺してきちゃって、ゴルフ場だと街のレストランより多少高くてもあまり気にならなくなってきてる自分が怖いです。

ゴルフ場に限らず、僕はメニューを決めるのがけっこう苦手です。

どれにしようかなかなか決まらない。

写真付きのメニューとかで、何ページにもわたってメニューが掲載されてたりすると、もうページをパラパラしながらずーっと悩んじゃう。

ほぼこれに決めたと思っていても、同伴者が他の気になってたものを先に注文しちゃったりしたら、またまたそれが気になり出しちゃって悩んじゃうんですよ・・・。

我ながら優柔不断だな~と思いますが。

んで、「これや!」とやっと決断しても、運ばれてきた料理を見て「あ~あっちのほうがうまそうだったな~」と後悔することもしばしば。

まさに「隣の芝生は青く見える」ってことですな。

そんな僕なので、キャディ付きのラウンドではお昼が近づいてきたらキャディさんに「ここのレストランは何がおいしいの?」って聞くことにしています。

実はコースによってはキャディさんに試食会みたいなのをやってたりするんですよ。

お客さんに聞かれた時に答えられるように、そういうことをやってるんですね。

なので、僕が聞いて「○○がおいしいですよ~」なんて答えられるキャディさんのいるコースは、そういう教育がしっかりできている素晴らしいコースってわけです。

キャディさんのオススメを聞いたら、さすがの優柔不断な僕もそれに決めた! ってことになるので、レストランに行ってから注文するのは早いです。

ただ、たまに「あ~そのメニューは今月からなくなっちゃんたんですよ」なんてことになることがあるのよ。

そんな時は頭の中が真っ白になっちゃって、確実にいつもよりメニュー選びに時間がかかりますね。

レストランでもスロープレーはイカンですな~。