Gride

gettyimages/627703088
getty

ライフスタイル

もーりー

正しい処置をしよう!勘違いしやすい『ゴルフルール』【第1回】

皆さんゴルフを楽しんでいますか!

こんにちは、ライターのもーりーです。

ゴルフって、プレー中に審判がいないという珍しいスポーツです(オフィシャルの試合では競技委員が帯同していますが、よほどのことがない限り口を挟むことはありません)。

ですから、ゴルフの場合はプレーヤー自身が審判も務める必要があります。

そのためにも、常日頃からルールを勉強して、正しい処置で楽しく、プレーファストを心がけたいものです。

ボールを動かす動作に関するルール①

getty

勘違いしやすい『ゴルフルール』。

第一弾は、ボールを動かす動作に関するルールです。

まずはこちらから。

①ティーから落ちかけたボールを打った

②フェアウェイに止まったボールに泥がついたので拭いた

のっけから微妙なシチュエーションですね。

この場合は①は無罰で、②は1打罰※になります。

ゴルフは『あるがまま』の状態でプレーをするのが基本になります。

ボールに泥がついても、そのままプレーを続けなければなりません。

例外はグリーン上だけです。

グリーンに乗ったボールは、マークをすれば拾い上げてボールを拭いてもOKです。

①②に共通する処置としては、打ち直しはせずに、そのままプレーを続行することになります。

※ローカルルールでボールを拾い上げて拭くことが認められる場合もあります。

ボールを動かす動作に関するルール②

getty

次のアクションはこちらになります。

③ボールを局外者もしくは同伴競技者が動かした

④止まっているボールが風によって動いた

皆さんもラウンド中に経験があるかもしれませんね。

まず③の場合は、プレーヤー本人には非はありませんから、無罰となります。

ちなみに誤ってボールを動かしてしまった同伴競技者にも罰打は加算されません。

ただし注意が必要なのは、その後の処置です。

次打はボールを必ずリプレース(元あったところに戻す)してから打たなければなりません。

もしリプレースせずに打ってしまった場合は『誤所からのプレー』とみなされ、2罰打となってしまいます。

④の場合も無罰ですが、次打については風で動いて止まった場所から打つことになります。

③の場合と処置が異なりますので、気をつけるようにしましょう。

白杭(OB杭)は『動かしてはいけない障害物』

getty

この前のラウンド中に、同伴プレーヤーからこんな質問がありました。

「ボールがヤード杭の後ろに止まっていて打てないんだけど…」

こういう場合はボールはそのままで、ヤード杭を抜いてプレーを続けましょう。

もちろん無罰です。

ヤード杭などの表示物やごみ箱などの人工の障害物は、『動かせる障害物』とみなされます。

スイングの邪魔になる場合でも、プレーの進行方向にあって邪魔な場合でも抜くことができます。

もし、それらの障害物がコンクリートなどで固められていて動かせない場合はどうなるのか。

このときは、スイングの妨げになる場合のみ、『動かせない障害物』の救済処置が適用されます(ニアレスポイントからの1クラブレングス以内の範囲内にドロップ)。

あと気をつけたいのは白杭(OB杭)です。

OBとの境界を定めるものは、すべて『動かしてはいけない障害物』となります(『動かせない』との違いに注意!)。

ヤード杭と同じだと勘違いして白杭を抜いてプレーすると2罰打になりますから、くれぐれも注意が必要ですね。