いろんなボールをコースで試してみた♪
ゴルフクラブ

いろんなボールをコースで試してみた♪

0

こんにちは。

kengolfです。

今回は素人ながら、いろいろなゴルフボールを試してみました。

ラウンド前にコース管理の方から、生まれたて? のきれいなロストボールを頂いたためです。

皆さんの参考になれば幸いです♪

ダンロップ スリクソン Zスター XV

9ホールのゴルフ場をスタートする直前、3つの銘柄違いのキレイなロストボールをいただきました。

せっかくなので、すべて試してみようと思い、私見ですが、使用感を書いてみたいと思います。

ひとつめはスリクソン Zスター XV(ダンロップ)です。

ドライバーの打感は芯がしっかりあって固めです。

ティーショットのドライバー飛距離は、いつもとさほど変わらずでしたね。

ただアイアンは、いつも使うキャロウェイのクロムソフトXより飛距離が出ているように感じました。

ミドルホールで2ホールプレーしたのですが、最初のホールのセカンドショットは平らな150ヤードを7番アイアンで打ってグリーンオーバー。

いつも自分の飛距離より5ヤードほどキャリーが出ているような印象です。

特筆すべきはアプローチのスピンかなと思います。

フェースに乗る感覚を味わえ、キャリーで20ヤード、予想どおりの位置に運べました。

しかしながら、次のホールでは転がしの15ヤードほどでスピンがしっかりかかってしまい、思った以上にショートしました。

自分の腕もあるんですが、アプローチはキャリーで攻めたほうが良さそうな印象でした。

ブリジストン ツアーB 330X

続いてツアーB 330X(ブリヂストン)。

ティーショットは2回ドライバーを使い、いずれもストレートボール、いつも使用するボールよりも、飛距離が出ていました。

打感は芯があり固めですが、その芯がより強固な感じの打感です。

ロングホールのセカンドショットでスプーンを使いましたが、しけたあたりでも170ヤードくらい飛んでくれ、やや打ち上げの残り140ヤードを8番アイアンで打ってややグリーンオーバーでしたので、飛距離性能は高いと思います。

このボールを使用したホールは2回ともパーでしたので、大きなショットから、小さいショットまで相性が良かったように感じました。

ただ打感というか硬さというか、打った際の感触は好みが分かれそうなボールですね。

タイトリスト ベロシティー

タイトリストといえばプロV1シリーズが有名ですが、このボールを使用するのは初めてでした。

ところが意外なことに、打感は柔らかく、感触は良いです。

転がしの10~15ヤードのキャリーとランのイメージが合い、試した3つの中でも非常に好印象でした。

170ヤード、5ヤード前後打ち上げのショートホールでは、5番アイアンできっちりと乗ったのでスピン性能も高いのではないかと思います。

ただパターの距離感が少し伸びる感じがあり、そのホールは腕もありますが、3パットのボギーでした。

ドライバーなど、大きなショットでは、ボールがつぶれるような感触が分かり、とても
意外な感覚でした。

タイトリストのボールの中で、少し安いラインはあまり使用したことがなかったのですが、いい意味で印象を裏切られましたね。

まとめ

たまには、いつものボールと違うのも面白いですね。

Zスター XVは3年前くらいに使用したことがありましたが、当時と比べてだいぶ打感が固く感じました。

たまには違うボールで気分転換しながら、ゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

皆さんの参考になれば幸いです。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

いろんなボールをコースで試してみた♪

カートに追加されました。


×