Gride

初心者

今日一

初心者向けスイングチェックリスト③「フェースの中心にボールをセットしているか?」

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

「現在進行形の100切りレポート!」。
スイングチェックリスト第3段です!

ボールを置く位置(前後)、どうしてますか?

これ、最初の頃すごく悩みました・・・。

「前傾を保たないと!」と思っていた頃

長いこと「フェースの延長線上(ボール1個分向こう側)にセット」していました。

始めたばかりの頃、「ゴルフは前傾姿勢を保つことが大事」という情報が頭に叩き込まれ、「前傾するほど良い!」に脳内変換され、「前傾を保つためには、ボールを遠くに置けばイイのか!!」「よし、ココだ!!!」と解釈し・・・。

こんな位置にセットしていました。

この位置なら、ボールに近付こうと嫌でも前傾姿勢にはなります。

しかし「前傾し過ぎ」がこの後長い期間、私のスイングに悪影響を与える事になります。

「ボールはフェイスの真ん中」!

「上手く打てる時と打てない時の差が激しいな・・・」と悩んでいた頃。

「『ボールを打つ意識』を持たずに、『スイングの途中にボールがある』という意識を持つ!」「そのためには、当然『ボールはフェースの真ん中』にセットする!」という話を小耳に挟みました。

確かにそのとおりですよね。

フェースの真ん中にセットしていなければ、インパクトまでに意識的に軌道修正しなければいけませんもんね。

また、遠くにボールがあるために、完全な「爪先立ち」になってしまう時もありました。

足腰がすごく強い人なら、爪先立ちだろうが何だろうが、上手く打って飛距離を出せるのでしょうが、私のような平均的な(本当は平均的よりちょっと下の)スペックの持ち主では、フラフラしてしまって安定したスイングは望めません。

そして「ボールはフェースの真ん中」を実践してみたら「なるほど」だった訳です。

「できて当たり前」が初心者には「できなくて当たり前」!だからチェックリスト必携!!

getty

分かっている人、できる人にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、私はここに至るまでに数か月を要してしまいました・・・。

そして現在も、ふと気を抜くとミスショットの後で「あれ、さっきボールの位置真ん中じゃなかったような・・・」なんてことがあります。

ということで、まだまだ私のような「初心者」「目指せ100切り!」レベルだと、チェックリスト持参は必須ですね!

次回は引き続きボールの位置についてのチェック項目。

「左右」の位置について書いてみようと思います!!