Gride

初心者

今日一

「毎日の家練、アプローチ・スイング編」家練の勧め③現在進行形の100切りレポート!

毎日の家練(家での練習)、アプローチ・スイング編です。

パターと同じくスコアアップの鍵を握るアプローチ!

ドライバーからウェッジまで、共通するスイングの基本マスター!

家練で何をどれくらいすると効果的なのか書いてみます。

※あくまで私(今日一)個人の考えですが、100切りを目指す皆さんの参考になれば幸いです!

アプローチ練習

アプローチ練習は、他の練習よりも遅れてスタートしました。

「パッティングの次にスコアアップにつながるのはアプローチだ!」と感じるようになり、アプローチ練習器具を購入しました。

パッティング練習のついでに、パターマットから打っています。

パッティング同様、18~36球程度にしております。

最初は、練習用のプラスチックのボールやソフトなボールを使いましたが、慣れれば慣れるほど、本物ボール(こんな呼び方で良いのでしょうか?)との「重さの違い」に戸惑うようになりました。

軽すぎるボールで練習することにより、本物ボールに切り替えた途端、非常に重く感じるようになりました。

その結果、ラウンド等で「重いから強く打たないと」という気持ちが働き、手打ちになってしまうという事態に・・・。

そんな時、知人から「1ヤード程度のアプローチ練習なら本物ボールでも大丈夫」とアドバイスを受けました。

壁や家具を壊してしまうのが心配でしたが、導入してみると「やっぱり本物ボールを使った方が練習になる!」と強く感じました。

気を抜いて打つと壁に直撃して大きな音が出ます。

また場合によっては家具等に大ダメージを与える危険性もありますので、この練習は必ず自己責任で実施してください!

超スロー素振り

getty

デビュー当時、スイング練習も毎日行いたいと考えました。

しかし、夜間メインの練習で庭を使うのは、近所迷惑になり兼ねないので却下。

室内も、思い切り素振りするほどの天井高がなく断念。

さらに言えば、「スイングの短時間にあれこれ考え実践するのは無理」と感じていたため、ネットで宮里藍さんの「超スロー素振り(太極拳素振り)」を見つけた時は感動し、すぐに真似することに決めました。

効果の有無は、1年経過するまで様子を見ていこうと思いますが、1点すでに「超スロー素振りを取り入れて良かった!」と実感できていることがあります。

それは「アドバイスをスムーズに受け入れられる準備」ができたことです。

ラウンド時や練習場でアドバイスを受けた際、まずは超スロー素振りで確認し、その後実践します。

すると、教わったばかりのポイントも、すぐ再現できるようになりました。

そういったポイントを本当に自分のモノにするためには、継続練習しなければなりませんが、教わってすぐにできると教えてくれた相手も喜びますし、自分自身もさらに向上心を持つことができます。

毎日クラブに触る!⇒どんどんゴルフが好きになる!!

毎日家練をするメリットはいろいろあると思いますが、私自身が感じている3大メリットは以下の通りです。

①我々初心者に圧倒的に不足している「感覚」を補う!

例え短い距離のパッティング、アプローチしか練習できなかったとしても、「この距離だけはいける!」という感覚を持てるようになるのは大きいです!!

②「毎日続けている」という自信を身に付ける

ラウンドの緊張するシーンで、「毎日やって来たんだから大丈夫!」と開き直れることが、今の私の強みになっています!!

③何よりもクラブとボールに対する愛着が湧き、もっとゴルフが好きになる!

私はラウンド後、練習場から帰った際、毎回クラブを拭いています(これが多いかどうか分かりませんが・・・)。

中古で購入した安いクラブだとしても、「自分のクラブ」と感じるようになり、最近ではラウンドをイメージする際に「このシチュエーションならどのクラブを使おうか?」と考えるのが楽しくなってきました!

いかがだったでしょうか?

ぜひ家練を充実させ、自分自身が納得できるレベルアップを実現しましょう!!