Gride

gettyimages/615524918
getty

ライフスタイル

飛太郎

【念じれば通ず!?】メンタルコントロールに効果的なある法則

こんにちは!飛太郎です。

今回は「メンタルコントロール」について、一つ画期的なお話をご紹介します。

ゴルフはメンタルのスポーツとも言われるように、精神状態はショットの是非を決める大切なファクター。

心や気持ちの動きをコントロールする方法は、人それぞれ十人十色、お持ちだとは思います。

今回は、すべての人間に働く「ある法則」についてお話しします。

この記事がキッカケで、皆さんのメンタルコントロール術の引き出しが一つ増えれば嬉しいです。

ご興味がおありの方はぜひ、次のラウンドから試してみてくださいね♪

良くも悪くも人間に働きかける、不思議なチカラ

getty

朝イチのティーショットはもちろん、あらゆるシーンでのミスやトラブルは、ゴルファーにとって常に背中合わせ。

一打を競うスポーツゆえに、できればミスショットは起きてほしくないと誰もが望むものですね。

ただ、人間の心理として「起きてほしくない」という恐怖心や不安が頭をよぎった際、皮肉とも思えるほどにミスが起きたりします。

これはゴルフに限らず、仕事でも日常生活でも、人間関係でも同じことが言えるでしょう。

さて、その恐怖心や不安を「プレッシャー(重圧)」と、僕たちは日常的に呼んでいるわけですが、実はそこにはある一つの不思議な法則のチカラが働いています。

そのチカラは、この世のすべてのものに働くものと言われています。

その名も「引き寄せの法則」

getty

この法則の名前を聞いた事がある方も、少なからずいらっしゃるかも知れません。

一時期、「ザ・シークレット」という映画が起因して日本でも話題になった法則です。

欧米では「マーフィーの法則」やナポレオン・ヒル氏の著した「思考は現実化する」という書籍の方が有名かも知れません。

オカルトでも魔法でもなく、昨今では「量子力学」を元に次々に研究が進められている、れっきとした科学です。

さて、その法則ってどんなものでしょう?

ザックリとお話しすると『思い描いた事は必ず実現する』というものです。

え? だったらミスショットなんて起きる訳ないじゃないか! って?

そんなウマイ話がある訳ないよ!って???

僕も以前までは、そう思ってました(笑)。

「思い描くこと」と「思い描いてしまうこと」

getty

一段落目のタイトルに僕は「良くも悪くも~働きかける」とあえて記載しました。

引き寄せの法則には「思い描いた事が実現する」という性質が確かにあります。

しかしそれは「願望」であっても「不安」であっても関係なく、強く思考した事が叶うという性質なんです。

だから、「そんなウマイ話がある訳ないよ!」と考える人は、まさにその通り、「ウマイ話はない」という現実を引き寄せてしまうのです。

逆に「このティーショットは真っすぐフェアウェイに飛ぶ!」と強く確信すれば、その通りの結果が出る……と。

まぁこういった具合に、良くも悪くも、正しかろうが間違っていようが関係なく、思い描いた事も、思い描いて「しまった」事も、実現してしまうのです。

にわかには信じ難い話だという事は、僕も十分に理解しています。

でも、「洗車した日に限って雨が降る!」なんて言って怒ってる方。

それこそが引き寄せなんですよ(笑)。

法則のメカニズムを上手く活用しよう!

getty

僕ら人間には、「顕在意識」と「潜在意識」と呼ばれる、二つの意識が存在すると言われています。

日常的に思考し、意思決定しているのが頭脳であり、顕在意識とはその頭脳の役割に当たります。

上記した例で言えば…、

「洗車した日に限って雨が降る!」と思考するのが顕在意識で、そこで発せられた意識を受け取って次に「潜在意識」が働き始める、というメカニズムなんだそうです。

潜在意識には「意思決定権」も「善悪の判断力」もなく、良くも悪くも顕在意識からの命令通りに動き、材料を探したり理由を導き出したりしてしまいます。

「私はいつもツイてないんだ…」と言っちゃう人がいたとします。

そうすると、潜在意識が「ツイてない」というメッセージを素直に受け取り、そういう行動を選択してしまうがゆえに、ツイてない現実を引き寄せてしまう。

簡単にご説明すると、こういう感じです。

じゃあ、そのメカニズムを逆手にとって良い方向に活用してしまおう! というのがこの法則の妙味であり、科学と呼ばれる所以なのです。

長くなってしまうので、もし量子力学にご興味を持たれたら一度調べてみる事をオススメします♪

ポジティブな言葉で埋め尽くそう!

getty

もしメンタルコントロールが上手くいかないとお悩みの方は、今日からこの法則を活用してみてはいかがでしょう?

「右はOB、スライスが出たらどうしよう…」という考えを、こう変えてみましょう。

「左は安全だ、ドローボールは任せとけ!」「いつも上手くいっちゃうんだよな、なぜか」とかにね(笑)。

ゴルフに限った話ではありません。

「今日のプレゼン、どうしよう…」ではなく、「大チャンスだ! プレゼンは大得意!」に。

「朝がツライなぁ…起きたくないよ」から「さぁまた素晴らしい一日が始まったよ!」に。

思い切って、必ず素敵な事が起きると決めつけてしまいましょう。

そうです、本当に素敵な事が起きるんですから。

あなたが洗車した日は、いつだって快晴で最高なんですから。

ポジティブに考える事でデメリットが発生する事なんか、あり得ないのです。

逆に、ネガティブに考えたって上手くいく事は何もありません。

さらに言えば、法則うんぬんを置いておいても、ポジティブな事ばかりを話す人はそれだけで魅力的です。

周囲の人間も、ポジティブな連鎖を起こすもの。

まさに良い事づくめ、という訳です!

バンカーにつかまったときも池ポチャしちゃったときも、「ラッキーだ、これで邪念がリセットできたぞ!」で良いじゃないですか♪

きっとあなたのゴルフも、人生も変わります。

ぜひお試しください。

そして一度でも体感したなら、どうぞ病みつきになってポジティブ街道を突っ走ってください!

元・ネガティブ人間 飛太郎でした♪

今回もお読みいただき、ありがとうございます。