Gride

gettyimages/142523586
getty

初心者

かずひこ

【ベストスコア目指して】コースで慌てないための準備の方法!

コースの予約もして、ついにラウンド前日!

遠足前のような高揚感がありますよねぇ。

その高揚感が、スコアの足を引っ張らないようにする事が大事です。

さぁ、コースで慌てないための準備をしましょう。

1日をシミュレーションしてみましょう

いよいよラウンドの日も近付いて来ました。

少しドキドキワクワクもしてきますよね。

そこで当日慌てないようにするために、朝出発してから帰るまでのシミュレーションをすると良いですよ。

ゴルフ場へのアクセスと詳細、練習場の有無、スタート時間、コースレイアウトなど…ネットには情報がたくさん落ちているので、チェックですね。

すると、家を出発してから帰るまでの大まかな流れがつかめます。

コースは初めてだから、2時間近く早く着く目標で出発し、到着後チェックイン、着替えて、練習場があれば練習。

グリーンの速さや距離感を確認して、いざコースへ!

終了後は靴を掃除して汗を流して、着替えて帰る感じのイメージがつかめると良いですね。

そうそう、ドレスコードの確認も忘れないで下さいね。

せっかくのゴルフです。服装も変えて、普段と違う雰囲気を楽しんじゃいましょう。

持ち物の確認をしましょう

getty

イメージができたら持ち物チェックです。

練習場と違うのは、ティー、ボール、ボールマーカー、フォークなどの用意が必要な事ですね。

特にボールは、多く持っていった方が精神的に良いですよ。

私はデビューの時に、「ボールなんてそうそう失くさないよ」なんて思っていたのですが、甘い考えだったと身をもって知りました。

多くあった方がボールが残り少なくなった時に変なプレッシャーとならないので良いかと思います。

あと、忘れがちなのが雨具。

特に私は雨男なので必須アイテムです(笑)。

そうそう、靴には防水スプレーをかけておくと雨の日のプレイは少し変わるのでオススメです。

さぁ、明日に向けてリラックスしましょう

準備も終わったし、イメージもつかめたし、あとはリラックスして当日に備えましょう。

特にコースデビュー当日や、まだコース慣れしていない頃のラウンドは、テンションも高く、当日は意外にへばるものです。

せっかくのゴルフも疲れてくると、グテグテになりやすいですしね。

皆さんも独自のリラックス方法を持っているかと思うので、ぜひリラックスして備えてください。

ちなみに私は、お風呂に入って、暖かい飲み物飲んで、雑誌を眺めているとあっという間に寝ちゃってます(笑)。

ここまで準備できれば、明日はベストスコア確定も同然です!

思いっきり楽しむ準備をしちゃいましょう!