Gride

ゴルフスイング

yui

正しいセットアップで目指せスコアアップ!

初めまして!yuiです(^ ^)

記念すべき第一回は、セットアップについてです。

セットアップはスイングにもスコアにもかなり影響してきます。

また、ボールの行方を決めると言っても過言ではありません!

皆様、正しいセットアップはできていますか?

セットアップの手順

1)目標点を決める

まずはボールをどこに飛ばしたいか、目標点を決めましょう。

グリーンの右、バンカーの先、などなど、自分の分かりやすい目標点を見つけます。

ボールの真後ろから確認すると見つけやすいです。

2)スパットを決める

目標点とボールを結んだ地点のスパット(枯れ葉や枝などの目印)を見つけます。

私は大体ボールの1〜2メートル先辺りにスパットを見つけるようにしています。

パターの時も同様です。

3)フェースを合わせる

スパットに対してフェースをスクエアに構えます。

この時、まだスタンスを取らずに、ボールの前に立つだけにしましょう。

4)目標線に平行にスタンスする

スパットとボールを結んだ目標線に、平行にスタンスします。

この時、「目・肩・腰・膝・かかと」の5つが平行でなければなりません。

これでセットアップ完了です!

要注意! 意外と気づかないミス

セットアップ中や完了後、目標点やスパットの位置を確認する時に体を動かしてしまうこと。

これは絶対ダメです!!!

せっかくスクエアに構えたフェースも、目標線と平行に構えた肩や腰、膝もすべて無駄になってしまいます!

体を動かすと、無意識のうちにさまざまな場所が歪んでしまいます。

確認する時は体ではなく、顔だけを動かすようにしましょう。

方向性が正しいと、スコアは伸びる

ゴルフは飛距離より、方向性が大事です。

自分の思い通りの場所にボールを打つ、これができればスコアは確実に伸びます!

思ってもいないところへボールが飛んでいく、全然違う方向へ打ち出してしまう…。

このような問題の多くが、セットアップにあります。

また、クラブが長ければ長くなるほど、ズレ幅も大きくなっていきますので、長いクラブほど慎重にセットアップしましょう。