Gride

gettyimages/482689147
getty

ライフスタイル

Ken’s

海外ゴルフ計画の進め方は?海外ゴルフ旅行のススメ

海外にゴルフ旅行に行きたい!

いろいろな旅行会社からエア(飛行機)、ホテル、ラウンドが全部付いたパックツアーが用意されていますが、ゴルフ好きとしてはぜひ自分でアレンジしたいところ。

どうやって計画するのがいいのでしょう?

いくつかポイントを紹介しましょう。

まずは日程と天候をチェック

getty

まずはカレンダーを眺めながら、ターゲットの日程候補をリスティング。

連休はどこか、追加で休みを取るか、ゴルフ仲間と同じ時期に休みが取れるか相談してみましょう。

そしてその時期に雨季になりそうな国や極端に暑い、寒いエリアを除外します。

台風のリスクも要チェックです。

エア価格と予算をチェック

getty

そして予算です。

総額どの程度か目安を決めて、その範囲内に入らない行き先を消します。

その国の祝日などが重なるとゴルフ場やホテル、エアが高くなる可能性があります。

エアの大体の価格と空き状況、そして良い時間帯があるかをネットで見てみましょう。

また、為替によっても微妙に費用が変わってきますので要注意ですね。

ゴルフ場とホテルをチェック

getty

日程、同行者、予算、行き先の目処がついたところで、行きたいゴルフ場をチェック。

ここでゴルフ場に宿泊施設がある場合は、そこに宿泊するという選択肢が生まれてきます。

なかには宿泊とセットの格安パッケージなどを用意しているゴルフリゾートもありますよ。

いくつかのゴルフ場を回る場合は、交通の便がいいホテルをチェック。

東南アジアなどでは距離的に近くても通勤ラッシュにハマることがあるので、要注意です。

ゴルフ場までの足をチェック

getty

最後にゴルフ場までの足(移動手段)をどうするかです。

レンタカーが楽な国もありますが、ゴルフ場の予約とホテル送迎がセットで頼めるゴルフ予約エージェントを通した方が便利な国もあります。

その場合、1日2ラウンドする予定は事前に決めて、送迎時間を固めておく必要がありますね。

レンタカーを借りる場合は国際免許が必要かをチェック。

行き先の国はビザが必要か、パスポート残存期間が十分あるかも注意です。

おまけの観光をチェック

getty

ここまで決まれば安心です。

グループなど大人数で行く場合は組合せをどうするか!?

ついでに観光したいところや夜の食事など、参加者で集まってワイワイ決めましょう。

海外ゴルフは計画から目一杯楽しめますよ!