ドライバーから逃げるな!ドライバーも使って堂々と100切りしたい!

お気に入り
こんにちは! ジェッ太です。

秋ですねー。秋といえばゴルフには一番いい季節ですよね。

ちなみにジェッ太は食欲の秋のほうにも興味があるので、お腹周りはすでに季節を先取りしております(笑)。

さて、ゴルフで100切りするにしても、ちゃんとドライバー使いたいです。

だって、そっちのほうがかっこいいし、せっかく持ってるんだし。

と、いうわけで、今回はドライバーについて書いてみますー✩

ドライバーから逃げちゃダメだ!

ドライバーから逃げちゃダメだ!

getty

100切りのためのコツみたいな記事を読むと、ドライバーで失敗するなら使わなきゃいいんですみたいな記事をよく見かけますよね。

ドライバー使うなって……そりゃそうかもしれないけどさ……。

そういうのってモヤモヤ感が残るんです。

初心者だってドライバー使いたいもん! そうだろ? みんな!笑

オイラたちはドライバーから逃げずに正々堂々と100を切るんだー! と、言いたい!

で、実際にドライバーを振るとボールは林の中というパターン。

これでは悔しさだけが残りますよね。

くぅう、やっぱりドライバーから逃げちゃダメだ!

ドライバーで、そこそこ打てれば上等よね

ドライバーで、そこそこ打てれば上等よね

getty

ドライバーのミスで多いのってどんなミスですかね?

オイラの場合はひっかけチーピンが出ちゃうんっすよね。

たぶん多いのは「ドスライスOB」「大ダフリによるまさかの大チョロ」「激しいフックOB」「大天ぷら祭」ってところじゃないですかね。

でも、だからってドライバーを避けてるといつまでたっても上手くなりません。

ここは積極的に使っていきましょう!

大体、上記のミスをしてしまうのは「力み」が原因じゃないっすか?

飛ばしてやるぞ! と思うから力むんです。

じゃ、思わなければいいんです。

最近、オイラはドライバーについての考え方を変えてるので、ティーショットでのOBは減ってきました。

オイラがしてるのは、「ドライバーで100ヤード打つ気持ちで」という事なんです。

は? 100ヤードなんか短過ぎだろって思ったあなた! ……やってみてください。

これ、ホントに効果ありますから。

もちろん、ホントに100ヤード飛ばすのではなく、あくまで気持ちです。

軽くポーンと打つだけで、意外と180ヤードくらいは飛ぶもんですぜ。

ビックリするほど飛んでるわけじゃないけど、OBするより全然マシっすよ。

ボールがフェアウェイに残れば、180ヤードでも、バンバンザイっす。

左手の甲で打つイメージ

左手の甲で打つイメージ

getty

初心者って大体、ドライバーでスライスするんですよね。

原因は、いろいろあるんだけど、ボールに当たる時のフェースの向きが打ちたい方向に向いてないってことなんすよね。

オイラの場合は、フェースを開くクセがあって、閉じ切らないうちにボールを打ってしまってたんで、ゴンゴン右に出てました。

ある時、左手の甲でボールを打つつもりでやってみてと言われて、初めてフェースをスクエアに当てることに成功しましたー✩

それ以来、必ずそこは意識してますね。

ドライバーで遠くでガツンとかっ飛ばしたいのは夢ですが、そこはグッと我慢して、力を抜いてリラックスドライバーで打ってみてください。

気持ちが大事っすよ!

飛距離より 真ん中キープで よしオッケ

ジェッ太 魂の一句
お気に入り
ジェッ太

サラリーマンゴルファーのジェッ太です。 3年前にゴルフを本格的にスタートしました。 スコアは95~100。コンスタントに95切りたいけど、なかなかできず、試行錯誤中。 最高スコアは90です…めざせ!80台!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


ゴルフ5初心者バナー