Gride

gettyimages/508581899
getty

ライフスタイル

shio

競技ゴルフへの第一歩「オープンコンペ」に参加!

ガチ女子ゴルファーのshioです。

この夏の間、ゴルフ競技(オープンコンペ、フリーコンペ)へエントリーしてきました。

結果は・・・ですが、興味のある方はぜひ参加してみてください!

自分の好きなコンペにエントリーしよう!

実はフリーエントリーのコンペが各ゴルフ場で毎日のように開催されています。

そのゴルフ場の会員じゃなくても参加できるんですね。

さらに一人でもエントリー可能なコンペもあります。

私がつい先日エントリーしたのが、アコーデイアゴルフの予約サイトです。

この他にも、PGMゴルフ、1人予約サイト、GDOや楽天GORAでも検索可能です。

検索条件にフリーコンペやコンペとあるので、チェックしていただいて検索するとたくさん出てきます。

景品がすべてお肉だったり、フルーツだったり、各ゴルフ場ごと工夫を凝らした内容となっていたり、検索するだけでも面白いですよ。


↓楽天GORAの「1人予約」

最低限のゴルフのルールは覚えて、迷惑をかけないように!

ゴルフには審判というものがいません。

なので、自分で判断してペナルティーを数えたり、救済を受けたりしなければなりません。

友達とのお楽しみゴルフとは訳が違います。私は一人でエントリーしたので、助けてくれるのは自分のみ。

よくあるシチュエーションのルールは把握しておきます。

念のためゴルフの競技規則をバックへ入れておきます。

さらに、そのコンペごとにローカルルールがあり、そのゴルフ場ごとのローカルルールがあります。

スタート前に、要項が張り出されていたり、予約時に注意書きとして掲載されているので
必ず確認します。

一人でエントリーすると、同じく一人エントリーの方や、2人や3人でエントリーした方と
同組で回ることになります。

簡単な挨拶とコミュニケーションはとても重要です。

ベテランさんやクラブの会員さんだと、コースのクセや狙いどころを教えてくれたりして助けられたりします。

そしてやっぱりコンペにエントリーされる方々は競技志向な方も多くお上手!

とても勉強になります!

さあ結果は?? 

今回参加したコンペは、全員商品付きのコンペなので何かしらもらって帰ることができます。

結果は33位! 微妙な結果です・・・。

今回参加して、自分の中で課題や弱点を見つけ練習して、次回に向けて頑張る目標が明確にでき、とてもいい勉強となりました。

これからがベストシーズンのゴルフ。

興味のある方は一度ぜひ参加してみてください(^^♪