ゴルフを学ぶとは?・・・美容室オーナーのゴルフライフ③
ゴルフを学ぶとは?・・・美容室オーナーのゴルフライフ③
ゴルフ初心者

ゴルフを学ぶとは?・・・美容室オーナーのゴルフライフ③

0

先日、ベストスコアをやっと90に更新したikikoです♪♪

3年で90を切りたい!という目標を持ち、年内に80台を目指して楽しんで頑張ります♪

そんな私ですが、始めたばかりの頃はゴルフ用語はまったく知らず、ゴルフ中継も興味なし!

プロゴルファーといえば、石川遼君とタイガーウッズしか知らない…。

そんな状態でした((+_+))

しかし、やるならとことん頑張ってみよう!

そう決めて、私が取り組んできたお勉強方法とは…。

☆ ゴルフ知識ゼロからの取り組み編

*これから100切りを目指している女性に、特に参考になれば嬉しいです♪

ゴルフノート&1年100切り計画表作成!

ゴルフノート&1年100切り計画表作成!

「楽しめればいいかー♪」と、ゴルフを始めた方も多いと思いますが、やればやるだけ「上手くないたい!」と思ってしまうのが、人の向上心というもの。

私も、ゴルフをやり始めてからというもの、第1話でもお話しした「1年100切り!」という目標まで、とても悩んだ事があります。

上手くなりたいし、頑張りたいけれど、何から取り組めばいいの? という事。

レッスンに通い始めたところで、理論的な事はわからないので、同じ事の繰り返し。

そんな事もあって、技術だけではなく、ゴルフ全体の知識や理論が必要なのだと思い、自分なりに考え、ゴルフ上達のための分析とゴルフ1年生計画表を作成しました。

今回は、そんな私の㊙上達ノートを公開しようと思います♪

内容は、おひとり様部活日記のような感じです(*ˊᵕˋ*)


第①話「1年100切り奮闘記」はこちらから!↓

ゴルフ1年生 ❤ スケジュール

ゴルフ1年生 ❤ スケジュール

㊙ノートの一部!

これは、私が3年前に何を書いていたかな? と、引き出しの中から見つけた一部です(#^.^#)

美容室での新人プログラムでも計画表を作成しますが、そこからヒントを得て作りました。

美容業はベテランでも、ゴルフは1年生。

そういう気持ちでスタートしました。

☆当時の目標☆

短期の目標→当時120切り

中期の目標→1年後100切り、3年後90切り

まずは始めた頃の5月から、半年間のスケジュール作りをしました。

何から取り組めばいいかをわからない自分に、わかりやすく何ができないのかを確認する作業でした。

1年100切り目標・月間スケジュール内容
・5月 ドライバー 目標120台
・6月 9.8.7番アイアン
・7月 アプローチ
・8月 パター
・9月 バンカー練習目標110台
・10月 ゴルフの本をとにかく読む…など

そして、そこに現在のわからない事やできない事を埋めていき、自分がどういう状態かを確認していました。

技術と知識のバランスが取れてきて、少しづつスコアが縮まっていきました。

①技術
・スイングの基礎
・ドライバーの打ち方
・アイアンの打ち方
・アプローチの打ち方
・パターの打ち方

②理論
・ゴルフ用語を覚える
・スイング理論を学ぶ
・クラブの特色を覚える
・基礎的なルールを覚える

学ぶ心…

学ぶ心…

そして、ゴルフをやり始めて気がついた事は、自分が素直ではないという事( ノД`)シクシク…

ゴルフを通じて、自分の考え方や行動がなんて情けない物なのかも気が付きました。

・ラウンドでのマナー
・同伴者の方への心遣い
・女性としてのゴルフマナーや心遣い
・我慢する心
・素直に聞く心

そういう事を、本を読んだり、同伴者の方から勉強しました。

漫画からの発見!

漫画からの発見!

当時の私のゴルフは、ほとんど勘頼み!

それも、前に進めればいいか! のおおざっぱなゴルフ。

でも、スコアを縮めたいために毎日読書をするという事を決めて、ありとあらゆる本を読み、ある時たどり着いたのがゴルフ漫画でした。

そこで私は目から鱗…。

漫画ですと、主人公が考えている頭の中身や心理状況、コース戦略などがわかりやすく…。

この時初めて、ゴルフとはここまでいろいろな事を考え、判断し、戦略を練っているのだと知ったのです。

刻む、球筋、風、グリーンを読んで2打目を打つなど、ゴルフ中継を見ない私は漫画で知っていったのでした…。

スコアカードを分析する

スコアカードを分析する

スコアを見直す…。

ホントは見たくないスコアカード(>︿<。)

ラウンド当日は、反省点がありすぎて、気持ちも落ち込み、見る気もしませんでした。

でも下手で当たり前♪と、思うようになった時から、逆算、計算、分析、イメージが湧くようになりました。

☆120切りの時は、ハーフ・ダブルボギー&ハーフ・トリプルでも良い!!

72+(9×2)+(9×3)=117

☆110切りの時は18ホールダブルボキーでも良い!!

72+(18×2)=108

☆100切りの時はハーフ・ダブルボキー&ハーフ・ボキーで良い!

72+(9×2)+(9×1)=99

こう考えると100切りまでの道のりが楽になりました。

まとめ

まとめ

ゴルフを通じて気が付いた事は、スポーツが上手い下手は、特別関係ないという事。

技術面だけでなく、知識と心とのバランスで少しずつ向上していくゴルフは、日常生活の上でも、自分自身を成長させてくれています。

大人になってからのスポーツは、監督もマネージャーも自分自身。

時に冷静になってマネージメントするために、私はノートやSNSに綴って記録として残し活用しています♪

皆様もぜひ活用してみてください。


では皆様のゴルフライフも益々向上されますように♡♡♡

ゴルフも心も美しく・・・

☆ikiko☆

続く・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

ゴルフを学ぶとは?・・・美容室オーナーのゴルフライフ③

カートに追加されました。


×