Gride

gettyimages/498924524
getty

ライフスタイル

keiko

ゴルフの後の疲労回復にはこの食べ物!!

ゴルフの後などに起こるスポーツ疲労は歳を取るにつれて回復しづらくなってきますよね。

今回は疲労回復に効果のある食べ物を紹介します。

疲労回復に効果があるということは細胞を活性化させる、つまり若返り効果が期待できる食べ物です。

最近話題のホットヨーグルト

ヨーグルトをほんのすこし電子レンジで温めて食べます。

ただそれだけでヨーグルトに含まれる菌が活性化し、腸内をきれいにするんです!

カルシウムが吸収されやすくなるのでスポーツ疲労の回復を促しますし、ぐっすり眠れるので回復が早くなります。

簡単で効果抜群の食べ物です。

疲れた時は必要以上にお腹が空いたような気分になり、食べ過ぎて太ってしまいがちですが、ホットヨーグルトは少量でお腹が満足しますから太り過ぎ防止にもなりますよ。

リコピンが細胞を活性化させる食べ物・トマト

トマトにはリンゴ酸とクエン酸が多く含まれています。

リンゴ酸もクエン酸も疲労回復に効果があります。

さらに胃液の分泌を促進しますから、疲れ過ぎて食欲がない時にも摂りたい食品です。

また、抗酸化作用のあるリコピンが多く含まれ、体から活性酸素を取り除いてくれます。

ストレスやスポーツ疲労で出てくる活性酸素は老化の原因になり、細胞が生まれ変わりにくくなるのです。

リコピンは若返りに効果があり、生のトマトよりトマトジュースにより多く含まれています。

ビタミンB1が豊富な豚肉

豚肉はビタミンB1が多く含まれ、スポーツ疲労を回復する食べ物です。

炭水化物をエネルギーに変える働きがあるビタミンB1を、牛肉に比べて10倍も含んでいるのです。

また、神経や筋肉を元の状態に戻す働きをするカリウムがたくさん含まれています。なので、豚肉はスポーツ疲労に効果がある食べ物なのです。

しかし、食べ過ぎるとピルビン酸が出てきて体内に乳酸を作ってしまい、疲れたように体が感じてしまうのです。

バランスよく野菜もいっしょに、十分な量を取るようにしてください。

ビタミンB1の吸収を助けるアリシンがたくさん! ニンニク

ニンニクにはアリシンという成分が含まれています。

アリシンはビタミンB1の吸収を促します。

また、体の温度を上げ、血行を良くする効果があるので体が活性化され、スポーツ疲労を回復してくれます。抗菌作用もあり、活性化酸素を抑えつけます。

前述した豚肉がビタミンB1を大量に有しているので、豚肉のソテーをする時にニンニクをひとかけら薄切りにして炒めると効果が倍増します。

しかし、大量に摂り過ぎると胃に負担になるので適量にしてくださいね。


疲労回復に良いからといって1つの食品ばかり摂らず、バランス良く食べましょう。

疲れた時は甘い食べ物が欲しくなりますが、あまり甘いものを食べると甘いものの分解にビタミンB6が大量に必要になります。

膝などにだるさを感じるようになりますから、適量にしておきましょう。