Gride

gettyimages/1034015376
getty

初心者

keiman

初心者の練習方法は、動画を撮るのがおすすめです!

初心者が練習する場合、たいていは一人で、ゴルフ練習場(打ちっ放し)に行きます。

もちろんそれも良いのですが、理想と現実のギャップに気付けず、変なクセがついてしまうなんてことがあります。

動画を撮ったり、友達同士で指摘し合う練習方法のメリットをご紹介します!

初心者の練習方法では、アプリを使った動画撮影が有効!

getty

初心者の練習方法としては、動画の撮影や友達同士での打ちっ放しが有効です。

初心者は右も左もわからないので、本やインターネットで得た知識をそのまま実践しようと黙々と打ちっ放しをしてしまうのです。

もちろん集中するのは良いところですが、熱中し過ぎて変なクセがついてしまうというデメリットも。

そうならないために、自分のショットを見直す方法として動画をスマホで撮影することをおすすめします。

動画のように、スイングの軌跡が確認できるアプリもあるので、こうしたアプリを使うと、確認が容易になるのでさらにおすすめします。

友達同士でゴルフ練習場に行くのも効果的

getty

動画と同じくらい、友達のアドバイスは大切です。

友達と打ちっ放しに行くと集中できないから……という人が少なくないのですが、同じ時期に始めた人や、少し前に始めた人と打ちっ放しに行くとお互いのフォームの確認ができます。

間違ったフォームや、おかしい点はすぐに直してしまうのが効果的です。

友達同士で打ちっ放しに行って、ある程度打ったらお互いのフォームを確認し合う練習方法がおすすめです。

お互いに指摘し合うことで、お互いに上達することができますし、モチベーションも上がります。

初心者に必要なことは「意識と実際のギャップ」に気付くこと

初心者の練習方法はいろいろと紹介されていますが、一番大切なことは「意識と実際のギャップ」に気付くことです。

自分が動かしていると思っているフォームが実はできていないということがあり得るのがゴルフです。

また、それは「できていない」と気付かないと直すことができません。

動画で確認したり、友達に指摘してもらったり、一人で打ちっ放しに行くなら三脚を用意してスマホで録画してみましょう。

たったそれだけですが意識を変えることができるので効果的です。


ShiftReality iPhone スマホ用 三脚 スマホ固定ホルダー セット

気付いたら修正していけばOK

getty

最初から上手く打てる人はいません。

誰もが初心者で、みんなそこからスタートしています。

気づいたら修正することができれば、ゴルフは自然と上達していきます。

打ちっ放しなどの練習に行く時も、まずは友達を誘ってみて、一人の場合はスマホで動画を撮影してみましょう。

そういう練習方法を繰り返していれば、ゴルフは上達します。

間違いに気付くこと、受け入れること、修正すること。

これができなければ上達しないので、しっかりとチェックしましょう!



いかがでしたか?

動画を撮影するのは、少し恥ずかしいという人も多いかもしれません。

しかし、上手くなるためにみんな同じようなことを行っているのです。

恥ずかしいのは一時だけなので、ぜひ練習に動画撮影を取り入れてゴルフを上達させましょう。