Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第202話】バンカーで

金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第202話です!

バンカーはちゃんとならしましょうね~!

【第202話】バンカーで

おじさんは怒ってるんです!

何をって?

バンカーですよ! バンカー!

とにかく最近どこのゴルフ場に行ってもバンカーのならし方がひどい!

きれいにならしてあるな~なんて思うことはほぼなく、とにかくならし方が雑!

っていうか、雑にでもならしてあるのならまだマシなほう。ならしてすらいないことも結構あるんですよ。

ボールのところと、スタンスのあたりをちょこちょこっとならして、バンカーの中を歩いた足跡はならさないんですよ。

そんな足跡のところにボールが止まったりしたら、もうお手上げですよ。

ちょっとした目玉状態だもんね。

どこに怒りをぶつければ良いのかわからず、イライラしながら打つから、いいショットが打てるはずがない。

若い人がいっぱいゴルフ場に来てくれるのはうれしいし、新しくゴルフを始めてくれる人が多いのもうれしいのですが、やっぱりバンカーのならし方とかはちゃんと誰かが教えてあげてほしいですよね。

ま、ならさないのが若い人や初心者とは限らないんですけどね~。

バンカーをならす時に使うのがバンカーレーキ。

けっこうコースによっていろいろな種類があります。

一番ポピュラーなのは、ならす面にギザギザがついていて、ならした跡にスジができるタイプ。

実はあれってけっこうならすの難しいんですよ。

ちゃんとピンの方向に向けてならさないとダメなんです。

ピンに対して横向きにならしてしまうと、ボールの後ろにならした山の部分が来て目玉のようになっちゃうんですよね。

なので、ぼくはギザギザのあるレーキでも、ギザギザの裏側の平らな面を使ってならすようにしています。

そういうところもちゃんとみんながやってくれるとうれしいんですけどね。

こんなこと言ってると、なんだかゴルフって面倒くさいな~とか言って離れていく人がいるのかもしれませんが、やっぱり最低限のマナーを守るってのは大事だと思うんですよ。

他のスポーツだってルールやマナーがあるんだから。

今回はちょっと面倒なオッサンでスマンね。