【第1弾】ゴルフあるある4選!愛すべきゴルフ好きがよくやる行動のまとめ

週末は絶対外食!

どうも~ノザです!

今回は、【ゴルフあるある第1弾】としまして、ゴルフする人が「あ~それあるな(笑)」とニヤニヤしてもらうことを目的とした記事となっております。

僕は、サラリーマンゴルファーとして10年以上が経ちました。

同じ時期に始めた友人達とも未だにつながっていて、その友人達からまた別のゴルフ仲間ができました。

会社のコンペにも参加するようになり、上司や他部署とのつながりもできた。ゴルフをしなかったらおよそつながらなかったような人達も多い。

いろいろな人とラウンドしていて思うのですが、結構皆同じ感性、パターンで動くんですよね。そこで「ゴルフのあるある記事」が書けないかと考えたところ、ネタがざくざく浮かんで来ました。

ということで第1弾です。いってみましょう!

1.相乗り時、早朝なのに皆よくしゃべります!

1.相乗り時、早朝なのに皆よくしゃべります!

getty

早朝に仲間の家に集まります。僕達はたいてい高速道路に乗ってゴルフ場に行くので、相乗りが基本。

朝仲間の家に集合してコンビニに行って朝食を買い、高速道路に乗るのが一般的な流れですが、この車の中……本当に皆よくしゃべります(笑)。

早朝ですからね、普段なら寝ているような時間の時もある訳です。むしろそんな時間に出発することのほうが多い。

朝そんな時間に話し掛けられてもムスっと返事するくらいの時間。

なのに皆朝から元気によくしゃべります。

久しぶりに会う友人なら最近の出来事なんかも話すし、当然当日行くゴルフ場の話もします。いろいろな話題が飛び交う。

やっぱりね、いくつになってもゴルフ場に向かう時は「遠足に行く気分」なのです。早起きだって関係なし。

仲間と集合して、楽しいアトラクションの待つ遊園地へ向かう。

そこには不機嫌な人なんていないし、皆にこやか。これから始まる楽しい1日に心躍らす。そんな車内です。

僕の一番好きな時間帯です。

2.着替えはいつも同じ人が早い!

2.着替えはいつも同じ人が早い!

getty

ゴルフ場に着き、受付を済ませると皆各々に用意を始めます。

受付を済ませてロッカー辺りまでは皆一緒。その後は別々です。トイレに行く人やタバコを吸いに行く人。しばしの別れ。

で、着替えてパター練習場に集合すると、いつも同じ人が早くて同じ人が遅い。

もうこれは個人個人の生活パターンというかリズムが出るんですよね。

・極端に早い人
・極端に遅い人
・両方に合わせる人

僕は遅いタイプでして、パター練習場に行くとたいてい皆勢揃いで練習しています。

これをどれだけ早くやろうとしても、無理なんです。縮められてもせいぜい1~2分だと思います。

早い人は本当に早くて、多分この手のタイプも「ゆっくり用意してきて」と言っても一番にパター練習場にいると思います(笑)。

個人個人の生活パターンがここでも出ます。

今日こそは俺が一番乗り! と思ってズボンのベルトを締めながら向かうと、もう遠目からパターの練習している仲間の姿を見えるとニヤニヤします。

全然追い付かない!

3.クラブハウスのトイレはきれいだから2、30分ゆっくりする

3.クラブハウスのトイレはきれいだから2、30分ゆっくりする

getty

パター練習場に行く時間が決められている訳ではありません。とにかく出発する時間だけが決まっていて、それまでの時間がフリータイム。

パター練習に励む人や、打撃練習をする人、一服する人と様々です。

その中で必ずトイレで大幅な時間を使う人がいます。はい僕です。

ゴルフ場のクラブハウスってトイレがきれいなんです。加えて7~10個ほど設置されているので(大も小も)混み合うことがなくて快適。

行く道中の車内で朝食を食べ、着く頃に催すのがいつものルーティン。むしろゴルフ場が近付くとお腹が痛くなるレベル。

学校の帰り、家に近付くにつれお腹が痛くなる現象ってあるじゃないですか? あんな感じで、ゴルフ場のトイレの安心感が自宅のそれに近いのです。

このクラブハウスのトイレで2~30分籠る現象。僕調べでは4人中2人はこれに当てはまります。トイレで用を足していると、隣から咳が聞こえると同組の人だったりします(笑)。

4.ラウンド前、肘や膝など不調な部分をアピール

4.ラウンド前、肘や膝など不調な部分をアピール
パター練習中は皆黙々と打ち続けます。球の転がり、スイングチェックに忙しいし、周りには他のプレイヤーがいるのでベラベラしゃべる雰囲気でもない。

そのチェックが終わり、ティーグラウンドに向かいます。この辺りから恒例の「種まき」が始まります。

・ちょっと今日腰がいまいちなんだよな……
・いや肘が痛くてさ
・昨日辺りから手首がね
・今日寝違えちゃって上手く振れないんだよね

はい出ました恒例のやつ!

今日絶好調! という人は少なく、皆スコアが不調だった時の言い訳を用意します。仮に絶好調と言って散々なスコアだと格好悪いですからね。

でも毎回恒例なので、誰かが「不調アピール」をし出すと皆一斉に俺も俺もとなります。

一種のコントのような時間。これもまたチームプレーで、言いながら皆ニヤニヤする(笑)。

でもこれネタとしてやってますが、そもそも万全な状態で当日を迎えるってないですよね。

体調万全でスイングも完璧な状態って1年を通してもほぼない訳です。むしろゴルフの場合、ラウンドが決まれば意識して練習を始めるので、当日は体を痛めている人ばかりです。

手が絆創膏だらけの人もよくいます。聞くと前日打ち過ぎて手のマメが潰れたとか……。

・疲れアピール
・ケガアピール
・寝てないアピール

ゴルフの1ホール目で行われるアピール合戦は、恒例と化しています。あくまで僕達の間だけですけどね。

ということで第2弾に続きます!
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >