【練習場巡り】トーキョージャンボゴルフセンター

お気に入り
練習場巡りをしています。今回は東京都足立区にあるトーキョージャンボゴルフセンターに行ってみました。

名前の通りすべてがジャンボな練習場です。見た目だけではわからない奥の深さを紹介していきます。

とにかくジャンボな練習場

とにかくジャンボな練習場
200打席でしかも4階建てというショッピングモールみたいな佇まいというこの練習場、一つ一つの打席がゆったりとしていて快適な練習環境を提供しています。

駐車場は250台収容とこれまたジャンボ。遠くからでも目立つので非常にありがたい。

アクセスはというと、車で来る方は首都高速足立入谷IC1.8キロで東京からも埼玉からも便利なところにあります。

また電車でもJR線、東武線そして埼玉高速鉄道の3つの駅からタクシーを利用すれば15分以内で到着が可能。

車を持っていない人でもこれだけ駅から近ければ気軽に行けちゃいます。

豊富な料金システム

豊富な料金システム
料金システムはというと、1階から3階まで1球貸しから打ち放題まで様々な料金帯があります。

自動販売機でICカードを購入する流れです。その日の都合に合わせて練習できます。

営業時間も季節によっては早朝営業で朝5時から営業していて、朝の貴重な時間も有効に使うことができます。

夜は23時までと仕事終わりにも行けちゃいます。いつ行っても練習できるのはありがたいですね。

タッチパネルで打席を確保

タッチパネルで打席を確保
練習場でこんなものを見たのは初めてですが、大きなモニターを見て自分で打席を指定する形の受付になっています。

どの辺の席が空いているか、隣もいなくてゆったりできる席はどこなのかが一目でわかります。

昨今の時期には最適のシステムですね。さすが東京の練習場は最先端を走っています。従業員の方も親切に案内してくれました。

開放感あふれるゴルフレンジ

開放感あふれるゴルフレンジ
真っすぐと突き抜けるような景色が広がるようなレンジ、多くの練習場では天井部分にネットがありますが、そのネットがなく開放感あふれるつくりとなっています。

奥行きも230ヤードと、ドライバーの練習もやりがいがあります。3階打席にいけば遠くの景色まで見ることができて気持ちよく打つことができます。

快適な打席

快適な打席
寒くなると練習がつらくなりますよね。

でも、ここでは心配不要です! ヒーターが各打席にあって温まりながら練習できます。

一方暑い日には、なんとミスト冷却システムが発動します。これらがあれば1年中快適にレンジで過ごすことができますね。

打席もハイテク

打席もハイテク
もちろん打席ではティーの高さも調節できますし、いくつかあるグリーンまでの距離も表示しているので、アイアンの距離感をしっかりとつかむことができてより実戦に近い練習ができます。

充実のゴルフスクール

充実のゴルフスクール
もちろんスクールもあります。

4階のスクール専用フロアで90分コースと60分コースがあり、毎日スクールが開催されています。夜8時以降のスクールもあるので、仕事帰りでもレッスンを受けられます。

ゴルフレンジ以外も充実

ゴルフレンジ以外も充実
ジャンボなのはレンジだけではありません。

1階には有名ゴルフショップであるヴィクトリアゴルフとゴルフパートナーのコラボレーションショップがあり、驚くほどの品揃えの店を構えています。

グリップ交換やクラブ調整もお店でできるので、練習でう~んと悩んだら寄ってみてはどうでしょうか。

また試打クラブももちろんあります。練習しながら実際に打て、気に入ったらそのまま購入できるので、衝動買いの可能性は間違いなく高くなるでしょう。

新品だけでなく中古クラブもあるので、一度入ったら最後、必ず何か買ってしまいそうなほどです。

新しいクラブが欲しくなったら練習しながら試打をして、気に入ったものをその場で買えるという至れり尽くせりの環境です。

もちろん明日ゴルフに行く人のためのボールやグローブも揃っているので便利です。

パター練習場

パター練習場

getty

トーキョージャンボゴルフセンターの巨大な建物の中には、ショップもさることながら様々な施設が充実しています。

これだけ大きいとパター練習場もあります。

よくあるパターンとしては、屋外には設置されていることが多いですが、ここでは屋内にあります。

建物の隙間を無駄なく使っている感じで、縦長ですが割と広めで、ロングパットの練習におすすめです。

また現在はコロナ禍で休止中とのことですが、キッズルームやバンカーアプローチ練習施設があります。

個人ロッカーはというと、まるでゴルフ場のような個人ロッカーとなっていて快適な空間となっています。

レストランも楽しみ

レストランも楽しみ

getty

現在はコロナ禍で休業してしまっているレストランも侮れません。

自家牧場で育てたというこだわりの豚肉グリルをはじめ、本格的なメニューで満足のいく食事が楽しめます。軽食もあるのでちょっと休憩したい時でも利用できます。

またグループで予約できるコース料理からお誕生日コースまであり、練習してそのまま豪華な食事をして、まさにゴルフ場に行った気分を味わえます。

早く再開してくれることを祈るばかりです。

外も中もジャンボなゴルフ練習場

外も中もジャンボなゴルフ練習場
いかがでしたでしょうか。決して名前負けしていないトーキョージャンボゴルフセンター。

ショップやパター練習場など、ゴルフに関する施設が揃っていて、ただ練習に来ただけではない一日を快適に過ごすことができるゴルフ練習場です。

ぜひ一度行ってみてはどうでしょうか。
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >