世界のゴルフ好きが作っているYouTubeのゴルフチャンネル「Random Golf club Films」

お気に入り
Good day Golf-lovers!

Morry Juniorです。2020年11月はゴルフ日和が増えると思いきや、梅雨みたいな季節でどんよりしてますね。

ゴルフしたいのに外出できない時ほど辛いものはないですよね。

私もゴルフができない時は家でゴルフチャンネルを見たり、YouTubeを見ています。

プロのティーチング動画や、ゴルフが上手い人のプレーとか。ますますゴルフに行きたくなるようなコンテンツばかりです(笑)。

今回は、ゴルフを通じて英語や世界のゴルフについて理解したい人に向けて、Random Golf club Films(ランダム・ゴルフ・クラブ・フィルム)を紹介します。Erik(エリック)というゴルフ好きがフィルムという形でドキュメンタリーぽく制作しているYouTubeの動画です。

僕も彼に憧れて作ったショートフィルムがあるので、興味があればぜひ見てください!(最後の段落)

Random Golf club FilmsとErikとは?

Random Golf club FilmsとErikとは?

getty

まずこの動画に出てくるエリックですが、彼は元SIA(有名なアーティスト)の夫でしたが、ゴルフがとても好きで、いろいろな世界に飛び回ってゴルフのフィルムを制作している人です。

いくつか私のお気に入りがあるので、ネタバレしない程度に紹介します。

ゴルフボールハンター

ゴルフボールハンター

getty

日本だと少ないかもですが、海外ではロストボールを大量に売って生計を立てる人がいます。

エリックが今回目をつけたのが、その人たちの頭の中で考えていること。

1年に200万個以上のロストボールを販売しているボールハンターのダイビング、処理方法、毎日出会う危険など、その面白い中身がわかります。

考えたことあるけど、これをドキュメンタリーにできるところがこのチャンネルの面白いところですね(笑)。

3. あのタイガーのクラブを作ったのは三浦技研?!

3. あのタイガーのクラブを作ったのは三浦技研?!

getty

あのアイアンやウェッジなどで有名な三浦技研ですが、エリックは創設者の三浦さんの元を訪ねます。三浦さんがどのような思いで、三浦を立ち上げ、美しいアイアンを作り上げるのか、その美しさのコツはなんなのか?

そういった我々でも気になる内容をクリアにしてくれているのがこの動画の本質になります。

一時期はタイガーの黄金期にクラブを造っていたという噂の三浦技研。

ここの話についてもエリックは三浦さんに真相を聞いてみましたが、気になる方はぜひ動画を見てください(あくまでも三浦技研のクラブの話ですので、期待はせず笑)。

4. サファリゴルフ@アフリカ

4. サファリゴルフ@アフリカ

getty

この動画もとても面白く作られているフィルムです。

「Adventure in Golf」というシリーズにあるフィルムですが、ガゼルやキリンに囲まれながらゴルフ場や現地の人から話を聞くといったコンテンツになります。

我々が日本でゴルフするのとは全然違う次元ですね、ゴルフ人生で一度はやってみたい! 撮影自体もリスキーなところはありますが、その分コンテンツも面白いはずです!

5.サッカー選手Gareth Baleとのゴルフ

5.サッカー選手Gareth Baleとのゴルフ

getty

エリックのチャンネルが伸び、有名人とのコラボコンテンツが始まったと思ったら、早速サッカー界の大物、Gareth Bale(ガレス・ベイル、トッテナム・ホットスパー所属、ウェールズ代表)とのゴルフについてでした。

当時レアル・マドリードに在籍していたベイルにコンタクトして、エリックがわざわざサンタンダーのゴルフ場まで行って、フィルムにしたのです。

ここでは、ベイルのプロ選手の話だったり、ゴルフへの情熱をドキュメントしています。話だけでなく、実際にゴルフをして、ハンディキャップが似ている二人が対決をしたそうです。結果は動画でお楽しみください。

まとめ:ゴルフ動画はストーリがあるほうが楽しい

まとめ:ゴルフ動画はストーリがあるほうが楽しい

getty

ゴルフというのはそのものを楽しむということも大事ですが、世界のゴルフも知ることで、さらにゴルフが楽しくなると思うし、生涯できるゴルフの楽しみもギュッと凝縮できるはずです。

最近は英語というスキルが社会人として必要になってきています。こういった好きなゴルフを通じて英語も楽しく学びながら、ゴルフについてもっと知って、楽しみを増やせるきっかけになればいいと思います。

これからも楽しいコンテンツを紹介していきたいと思うのでぜひ楽しみにしていてください。

Hope you will have a great time at golf!

おまけ・僕の作ったショートフィルムはこちらです!

お気に入り
Morry Jr.

香港出身(日本とハーフ)でジュニア時はシンガポール・香港で競技ゴルフをしていました。ベストスコアは69です。現在は経営コンサルティングの仕事をしながら、ライフワークにゴルフを入れながら皆さんにゴルフの魅力を伝えていきたいと思っています。

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。