ゴルフマン【第186話】ナビ

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第186話です!

カーナビって本当に便利になりましたよね。

【第186話】ナビ

【第186話】ナビ
世の中便利になったもんです。

僕がゴルフを始めた時には、ゴルフに行く日の前日にはコースの場所をガイドブックや地図で見て、どういう道順で行けば良いのかってのを調べたもんです。

ゴルフ好きの人の家には必ずゴルフ場ガイドってのがあったのよ。

次に行くゴルフ場のページに乗ってる地図をコピーしたりしてね。

で、当日はそのコピーを見ながら運転して、コースの近くになったら看板を頼りにたどり着くみたいな。

ちゃんとしたわかりやすい看板があるコースだといいんだけど、いまいち目立たない看板のコースもあるのよ。

そんなわけで、けっこう迷ったりしていましたね〜。

方向音痴の人なんかは、ほぼほぼ迷ってました(笑)。

それが今ではカーナビさえセットしておけば、ほとんど迷うことなく行けちゃう。

初期のカーナビはあまり使えない感じだったけど、今のはかなり高性能だもんね。

っていうか、もう最近はスマホのナビで十分。

スマホのナビは新しい道とかもすぐに更新されるし、本当に便利。

こんな時代が来るなんて、ゴルフを始めた頃の僕にはまったく想像できなかったよね。
しかしナビをセットする時に不便なのはゴルフ場の名前。

最近は不景気やゴルフ人口の減少で倒産するゴルフ場が増えて、経営母体が変わっちゃってゴルフ場の名前が変わることもけっこうある。

3回くらい名前が変わっているコースもあったり。

なんとなく近い感じの名前に変わっているなら調べようもあるんだけど、まったく違う名前になっていることも多いんだよね。

新しい名前のあとに(旧○○ゴルフクラブ)とか書いてあるコースもあったり。

紛らわしい名前のコースもあるんだよね。

○○ゴルフコースと〇〇カントリークラブ。

〇〇は一緒だから、けっこう間違える人がいるんですよ。

朝のフロントで「え、ここじゃないの?」って言って、慌てて本当のコースに向かっていく人を何度か見たこともあります。

名前は似ているのに、意外と遠かったりするので、間に合わない人もいるんでしょうね〜。

ナビをセットする時に「似たような名前の〇〇ゴルフコースというのがありますが、本当にこちらのコースでよろしいですか?」なんて聞いてくれる機能があればいいんじゃないかと思うわけです。

ナビ開発者の皆様、いかがでしょうか?
お気に入り
野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ雑誌やウェブサイトにイラスト描いたり、試打企画にちょこっと出演したり、オリジナルのゴルフグッズを販売したり・・・。 一日のうちほとんどの時間をゴルフのことを考えて生活しています。楽しいゴルフがモットーですが、競技にもちょこちょこ出場したりしています。 超ハイスピンスライスが持ち味で「飛ばないオヤジ」だったのが、最近開眼してちょこっとドローが打てるようになったりして「ちょっと飛び気味のオヤジ」になってきました。まだまだ日々進化中の中年ゴルファーです! ブログ、Twitter、Facebookで情報発信中。毎週水曜日の22時からはYouTubeライブで生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」やってます! ハンデ7.1。ベストスコア73。練習嫌い。 http://ameblo.jp/nom562b/

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。


フォーティーン RM4 20200916-1016