vol.34【ゴルフダイアリー】土砂降りの雨ラウンドで粘りのゴルフ

お気に入り
ゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちは。ホシノカオリです。

Gridgeカップまでついにあと1ヶ月。

最初はどうなるんだろうと周囲を心配させていた(らしい)私ですが、練習をがんばった成果でようやく120を切ってくることができるようになってきました。

さて今日のゴルフは、朝から微妙にパラつく雨。ここのところ練習でもショット、アプローチは悪くないのでがんばっていきたいと思います!

さっそく天気は雨模様……パター練習だけでラウンドへGO!

さっそく天気は雨模様……パター練習だけでラウンドへGO!
本日もいつも練習ラウンドでお世話になっている花の木ゴルフクラブさんへ。

スタート前からかなり雲行きが怪しくて、お客さんの数も少な目です。なのでスタート時間よりも早めにラウンドへ入ります。

もう少し天気が持ってくれると思ったんですが、これからスタート、っていう時にすでに小雨に。

今日は雨のラウンドになりそうです。

緊張の1番ホール! 上り調子のドライバー

緊張の1番ホール! 上り調子のドライバー
やっぱり何回ラウンドに来ても、スタートの1番ホールってちょっと緊張しますよね。

なんとなく上手くいけば今日1日大丈夫! って思えますし、最初がダメならずっと1日不安です。

今日の私のチェックポイントは

・力み過ぎない
・打ちたい方向にしっかりセットアップ
・狙えないシチュエーションでは無理をしない

この3つです。

いつもマネージャーにアドバイスをもらいながらプレーしていますが、今日はなし!

Gridgeカップではアドバイスもらえませんからね。

こちらの画像はセットアップ前にアドレスでもじもじしてるところです(笑)。

私は最初オープンに構えてからフェースを合わせます。そのフェースを固定してからスタンス方向を決める、というルーティーンです。

なのでこの画像ではかなり開いているように見えますが、ちゃんと真っすぐセットアップできてました。

ファーストショットはしっかりフェアウェイ右へナイスショット! 雨の中でもリラックスリラックス……。

ミスの点数が上がってきた!?

ミスの点数が上がってきた!?
さすがに会心の当たりが続くわけではありませんが、ミスショットの点数が上がってきたような実感があります。

今までは大ダフリとか空振り、チョロでまったく進めなかった、いわゆる「0点」ショットのミスが多かったんですよね。

でも当たりが薄くても、トップしても、本来の距離の6、7割くらいは前に進んでいくショットが増えています。

ホントはナイスショットが打ちたいんですが、とにかく進むのが大切! と言われています。このミスの点数を上げる、というのが練習でできてきたんじゃないかな?

もちろん、もったいないミスショットもありますけれど、そればかりじゃなくなってきたので、ゴルフの形になってきてると実感してます!

雨が強くなってもショットはそこそこ

雨が強くなってもショットはそこそこ
飛距離的にパーオンが難しいホールもありますが、ある程度距離を残してもグリーンの近くまでは運ぶショットが打てるようになっているのはうれしいっ♪

このあたりからかなり雨が強くなってきて、ずぶ濡れですが「リラックスしてスイングする!」と心掛けてなんとか大崩れせずに進みます。

ウエストポーチで楽々ラウンド~♪

ウエストポーチで楽々ラウンド~♪
ゴルフではあんまりウエストポーチを使っている人っていないらしいんですが、実はかなり便利で「使ってみるといいよ」とおすすめされていました。

ウェアのポケットよりも大容量ですし、いろいろなものが入るのでものすごく便利なんです。

私は

・ボールの予備3個
・ティー
・小さいタオル

を入れていましたが、これからの季節なら塩タブレットや日焼け止めとかを入れておいても良さそうですね。

前はボールの予備をポケットに入れていたんですが、暫定球を打とうとした時についつい忘れてしまってカートに取りに戻る場面も。

ちゃんと補充しておけばそんな心配もなくて済みますので、ウエストポーチ、おすすめですよ~♪

ショートでワンオン!

ボールを打っても全然飛ばなかった時は、120ヤードでもドライバーを握っていましたが、今やユーティリティで狙えるように♪

ちょっと遠くて私の姿は映っていませんが、同組の中で唯一のワンオン達成! うれしい~♪

ティーアップできる分だけ、ティーショットは安定してきたと思います。

しかしここでも人生初のバーディはならず。ちょっと距離が残ってましたからね。3パットのボギーでした。

まぁこれはしょうがない!

たまにはこんなミスショットもね

たまにはこんなミスショットもね
午前中最後のホールで、ばっちりマネージャーに撮られた写真がこちら。

こういうのだけちゃんと撮影されてるんですよねぇ(汗)。

こういうショットも含めてゴルフなんで割り切って、次に切り替えていけるようになりました。

本降りの中で午前中のスコアは60です。

後半も雨が止む気配はありません。ランチタイムでいったんリフレッシュします。

雨ラウンドってやっぱり疲れる! ランチタイムでリフレッシュ

雨ラウンドってやっぱり疲れる! ランチタイムでリフレッシュ
しっかり雨に打たれながらのラウンドでは、やっぱり疲労感が違いますね。

こんな時はお昼でリフレッシュしましょう。今日のランチは麻婆豆腐。かなり山椒が効いていて本格的!

辛いものが苦手な方はちょっと食べられないかも。

刺激が好きな方にはぜひ挑戦して欲しいメニューです。

麻婆豆腐の辛みで「ビシッ!」と気合いを入れてお昼からも行ってきます!

ホシノカオリのスイング連続写真!

ホシノカオリのスイング連続写真!
最後のホールの写真ですが、スイングの連続写真を撮影しました。

ハンドファーストに構えて、頭を動かさない、前傾姿勢を崩さない。ちゃんとチェックポイントが守れているような気がしてます、自分では。

トップがかなり小さいと言われていますが、今さら変えられないのでこの調子でいきたいと思います。

打ち急いでしまうとちょっと乱れることもありますが、今日のティーショットは合格点♪

最初の頃と比べるとかなりスイングがまとまってきて、飛距離も伸びてきています。

パットも好調で後半にスコアを伸ばす!

今日の私、実はパットもまぁまぁ調子が良く、悪くても3パットで収まっています。

こちらはボギーオンからの2メートルくらいのパット。距離感もラインもぴったり!これはテンション上がるやつですね♪

雨に打たれて寒さとの闘いでしたが、一瞬雨の寒さを忘れるパットでした!

このラウンド後、カップインまでの数だけじゃなく、パットの数も別で付けておいたほうが良いと教えてもらいました。

たしかに、パットだけの数をつけておけばパットが調子良いのか悪いのかすぐにわかりますもんね。次回はパットの数も付けていこう♪

そこまで考えられなかったゴルフですが、ようやく「次のステップに来た」ということで素直に喜んでおきたいと思います。

雨の中ショットもパターもまずまずでホールアウト

雨の中ショットもパターもまずまずでホールアウト
雨の中のラウンドでしたが、前半、後半ともにショット、アプローチ、パター、どれも自分的にはまずまず。

寒くてテンションが下がってましたが、かえって感情の起伏がなくプレーできたのかな?

後半のスコアはなんと55!

トータルで115というスコアで、花の木ゴルフクラブでのベスト達成です。

中にはアプローチをチョロしたり、ショートパットを外したりともったいないのもいくつかありましたが、これが今の私の実力ですね。

この「もったいない」がなければもしかしたら110も切れてたかも……。Gridgeカップまで残り1ヶ月。

ラストスパートでがんばりまーす!
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


ゴルフ5初心者バナー