【インプレ】白山ヴィレッジゴルフコース【日本女子オープン開催コース】

お気に入り
今回行ったのは「白山ヴィレッジゴルフコース」。

2019年には日本女子オープンが開催され、畑岡奈紗選手がぶっちぎり優勝を果たしたコースです。

このコースはKING、QUEENの2コースから成り、日本女子オープンが開催されたのはQUEENコース。そのQUEENコースをレギュラーティーからラウンドしてきましたので、インプレッションを書いていきたいと思います!

アクセスは伊勢自動車道、久居I.C.から15キロのところになります。

インプレの視点

インプレの視点

getty

筆者が重要に感じるところを中心に、独断と偏見で下記の視点でインプレッションをしていきたいと思います。参考までに1~5段階評価をしたいと思います。

1.練習設備
筆者は事前に練習したい派です

2.フェアウェイの広さ(5:広い)
やっぱり狭いより広いほうが良い

3.適度な距離
適度な距離は欲しい

4.グリーンの速さ(5:速い)
ここは各ゴルフ場の色が出ます

5.適度なトリッキーさ
あまりにトリッキーなコースは……

6.メンテナンス(5:良い)
メンテンスも重要

7.コストパフォーマンス
せっかく行くならコスパのいいところに

8.その他特記事項
上記で書き切れない良い点を紹介

それでは行きましょう。

(記事中の写真はイメージです)

1.練習設備

1.練習設備

getty



評価「5」

練習設備はかなり充実しています。

パター練習場はもちろん、250ヤードの練習場、アプローチ練習場、バンカー練習場とほぼすべて揃っています。

個人的には、アプローチ練習場があるところは好きです。芝からアプローチできる環境は打ちっ放しではないので、このようなコースに来た際はたっぷりと練習します。

昼休憩時、早くご飯を食べて、アプローチ練習場にダッシュしました。

逆にバンカー練習場はどちらでもいいです。大きく苦手としていないこともありますが、もし練習で出ないとそればかり練習してしまい、最も大事と考えるパター練習の時間が短くなったりメンタルが乱れます。なのでほぼ練習はしません。

250ヤードの練習場もあり、ドライバーの着地点まで確認できました。

50ヤード刻みで飛距離の看板があり、ショット、アプローチの距離が確認でき、ラウンド前の練習としては申し分ないです。

2.フェアウェイの広さ

2.フェアウェイの広さ

getty

評価「5」

日本女子オープンが開催されたコースということもあり、フェアウェイは広いです。今まで行ったコースの中でもトップクラスです。

大きくティーショットを曲げても、ラフに残っているケースもあり、そういった意味ではスコアは出しやすいかもしれません。

3.適度な距離

3.適度な距離

getty

評価「4」

適度な長さのホールが多かったですが、300ヤード台前半のホールもあり、ティーショットで5番ウッドを持つケースもありました。

個人的には、ティーショットで5番ウッドを持つホールは1、2ホール程度が好みですので、やや多い印象です。

本日のティーは女子プロが回るティーよりも前に出ているところが多かったことが影響しているかもしれません。

ショートホール(パー3)の距離に関しては、8番アイアンで3回、ピッチングウェッジで1回ティーショットを打ちました。

ピッチングウェッジでのショットは物足りないですね。

4.グリーンの速さ

4.グリーンの速さ

getty

評価「4」

グリーンはやや速く感じました。日本女子オープンをやっている時期よりは遅いと思いますが、さすがナショナルオープン開催コースといった印象です。

個人的にはロングパットの距離感が合わず苦しみました。いつも回っているコースよりも速かったので対応に時間がかかりました。

5.適度なトリッキーさ

5.適度なトリッキーさ
評価「5」

ちょうどいい程度のトリッキーさだったと感じました。

ドッグレッグ数ホールあり、池越えのセカンドショットあり、丘越えでティーショットをドライバーで打つか迷わせるホールありと、いろいろなショットが求められる印象でした。ラウンドしていてとても面白かったです。

また全体を通してグリーン周りにバンカーを多く配置していて、ミスショットをするとしっかり+0.5打追加されるイメージです。

6.メンテナンス

6.メンテナンス

getty

評価「4」

ティーショットを打つ場所が所々剥げているところがありました。

フェアウェイ、グリーンは良好です。あえて難しくしているかもしれませんが、バンカーは硬く、ヘッドが弾かれホームランをするシーンがありました。

8.コストパフォーマンス

8.コストパフォーマンス

getty

評価「5」

値段は一般的なゴルフ場よりはしますが、それ以上に環境が最高。コストパフォーマンスはいいと思います。

8.その他特記事項

8.その他特記事項

getty

上記1~7で紹介し切れない、このコースのいいところを紹介します。

・ゴルフパートナー併設
筆者はこのようなコースが大好きです。気になっている最新クラブをレンタルしてラウンドすることができます。

ゴルフパートナーだけあって、カスタムシャフトが入ったクラブをレンタルでき、そのまま本番で使用することも可能だと思います。ただ借りて数ホール試すだけでなく、全ホールで思い切り振っていける環境が整っています。

また練習場のみの利用も可能で、クラブをレンタルし250ヤードの練習場で試すことができます。近くにこのようなコースがあったら常連になってしまいそうです。

急にラウンドで試すのは怖い、という方でもラウンドの反省がてら気になるクラブをレンタルして試し打ちすることができます。

まとめ

まとめ

楽天ゴルフ

とにかく環境が最高で、誰にでもオススメできるコースです。宿泊施設もあり泊りがけでのプレイも可能です。

最終ホールのホテルに向かって打つティーショットは、一度は体験することをオススメします!

以上、インプレッションでした。


COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース
三重県津市白山町川口6262
(最寄高速道路)伊勢自動車道久居
お気に入り
MNリス

ゴルフ歴10年で年齢は30代後半。 ゴルフにハマり、昨年は目標だった年間平均80台を達成。 ギヤが好きで、自分にあった中古クラブを選んで楽しんでいます。

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップX2ボール200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901