【二日酔いのラウンド】前夜の宴会で盛り上がり過ぎてゴルフが台無しになった話!

お酒はほどほどにね!

どうも~ゴルフライターのノザです!

今回は、「ゴルフ前夜のお酒はほどほどに! 二日酔いラウンドは最悪」をテーマに書いていきます。

皆さんお酒は飲みますか?

僕はお酒大好きでして、今でこそお酒は週末だけですが、子供が生まれる前は毎日毎日晩酌していました。

しかも結構深くまで飲みたいタイプなんで、いままで結構痛い目を見て来ました……。

ゴルフが好きで、お酒が好き。気の合う仲間とこの両方を味わえるなんて幸せの極み。

ただそのせいで、ひどいラウンドをした経験があります。今回はそんな僕の痛い話を聞いて、少しでも飲み過ぎる方が減ればと思います。

ゴルフ前夜の酒は注意! 明日の話で盛り上がる!

ゴルフ前夜の酒は注意! 明日の話で盛り上がる!

getty

それはゴルフ前夜のこと。ゴルフ仲間の家に泊まりに行ったんです。

当日の運転手のことを考えて、僕とゴルフ仲間のA君は前夜から合流しておこうとなったんです。

A君の家で、マスターズを見ながら晩酌開始。

松山プロはすごいだのタイガーはやっぱり神だのゴルフ談議に花が咲き、当然お酒は烈火の如く進みます。

22時を回った頃にはもう相当酔いも進み、ここから明日行くゴルフ場をネットで検索しようとなったんです。

まぁさらに盛り上がりますよね。

このパー3はどのクラブで攻めるとか、明日のスイングはコレで行く! みたいな。

とうとうパター練習マットが現れ、パッティング大会に発展しました。

何打目で打ったら酒飲もう! とか罰ゲーム的な要素も加わり、さらに誕生日にもらったワインがあるからこれも飲もう! みたいになりました。

もう止まらない……止められない……。

午前様を過ぎ、深夜2時を回った頃眠りにつきました。

起きた瞬間後悔! めっちゃ気持ち悪い!

起きた瞬間後悔! めっちゃ気持ち悪い!

getty

鬼の電話により起床。時刻は朝6時です。

「もう家の前だぞ! 早く出て来い!」半ギレ状態のゴルフ仲間B。僕と飲んでたゴルフ仲間Aは飛び起きて、そのままB君の車に乗り込みました。

明日寝坊したらヤバいからってゴルフウェアに着替えて寝ていたんです。この時ばかりはその珍案が役に立ちました。シャツがシワだらけだったけど……。

寝坊で遅刻という衝撃で忘れていたけど、車が走れば走るほど気付いてきます。

バリバリ酒残ってる……ていうか超気持ち悪い!

マジかよ……俺は超絶のアホだよ。こんなのラウンドどころじゃねーよ。

窓の外を見ながら吐き気を抑える僕。隣には昨日までバカ騒ぎをしていたA君。

A君の目を見ると赤く充血している。お酒が体に残ってる顔だ。

でもその目の奥は、ラウンドする闘志に満ち満ちた炎が見える。彼はやる気だ。18ホール回る気だ。

なら僕もやるしかない!

ラウンド中もフラフラ。大好きなゴルフなのに終わりを待ちわびる

ラウンド中もフラフラ。大好きなゴルフなのに終わりを待ちわびる

getty

ゴルフ場に着き、早速ラウンド開始です。

フラフラ状態で、相手がパターのラインを読んでいる時も僕は吐き気と戦っていました。

ラウンド中、めちゃくちゃ昨日の自分を恨んでいます。

何で途中でお酒を止められなかったのか?

でもその答えはわかっています。そもそもゴルフ前夜にゴルフ好きの仲間と集まったのが運の尽きだったんです。

テンションが上がらない訳がない。僕もA君も生粋のゴルフ好き。

・スイング論
・プロゴルファーの話
・ギアの話
・ゴルフ場の話
・コースの攻め方の話

どれだけ時間があっても足りないのに、各々の思いを延々と語り合う。

そんなのね、もう止められないんですよ。まして次の日はその大好きなゴルフ場に行く訳なんだから。

9ホールを終えてもまだ頭はガンガンしています。

昼食となり、運転手B君とA君と僕以外の一人は当たり前のようにビールを注文。本当は僕だって飲んでるはずなんです。

ゴルフの昼食のビールがおいしいことは誰より知ってます。この世で一番僕が知ってるのに!

飲めない。飲みたくもない。

もうゴルフ場にいたくない! 帰りたい!

後半戦が始まって、やっとフラフラがなくなりました。ショットも少し安定してきましたが、肝心の気持ち悪さが抜けない……。

結局気持ち悪さと戦い、後半戦が終わりました。

二日酔いが辛過ぎてスコアすら覚えていません。

楽しみな19番ホールも欠席! つまらない一日だよ……。

楽しみな19番ホールも欠席! つまらない一日だよ……。

getty

僕達は必ず19番ホール(居酒屋)を回ります。これが楽しみだし、これが最高。その日あったゴルフの話をおっさん達がこれでもかと語り合うんです。

「あのショットはすごかった!」
「あのバーディパットは痺れたよ!」
「あの目玉状態から一発で出すって天才だよ!」

最高の一時です。

しかし、この会には参加できなかった。19番ホールを回れなかったんです!

一緒に飲んでいたA君は是が非でも行くと言っていましたが、僕はもう限界でした。

吐かなかっただけすごい。18ホール回っただけすごい……と、自分に言い聞かせましたが、本当は心の底からあの夜の自分を恨みました。

そして心に誓いましたよ。もう二度とゴルフ前夜はゴルフ仲間と過ごさないことを!

まとめ・ゴルフ前夜はお酒禁止! 飲むなら当日だよ!

まとめ・ゴルフ前夜はお酒禁止! 飲むなら当日だよ!
もうこれは、僕達ゴルフ仲間の決まりごとになりました。

ゴルフ前夜にゴルフ仲間と飲むと、酒が止まらなくなるから禁止条例です。

一番楽しいラウンド当日を「最も不調な状態」で迎えなければならない訳ですよ。本末転倒! アスリート精神の欠片もない愚行です。

二日酔いのゴルフは本当に辛いですよ。

ドライバーなんて本当に目が回りますよ。パターだってラインなんか読めたものじゃない。ぐちゃぐちゃですよ。

ということで、繰り返しますがゴルフ前夜にゴルフ仲間と飲むのは止めましょう。

飲むならゴルフが終わった後です!

それではまた〜。
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。

このライターについてもっと見る >
DUNLOP FITTING STORE 20201201-210101
DUNLOP FITTING STORE 20201201-210101

カートに追加されました。