vol.25【ゴルフダイアリー】初ラウンドは散々……「振る」と「打つ」じゃ大違い

お気に入り

ゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちは。ホシノカオリです。

レッスンを受け始めて1ヵ月弱。まだスイングの形を作るところでボールをまったく打っていない私ですが、ラウンドがついにスタート。

今日はスイングの形にこだわって、飛距離や打球の良し悪しは度外視!

スイングはきれいになってきたものの、自分の動きとしてマスターしたわけではありません。だから力が入らないし、ボールを前にするとものすごく気持ち悪い違和感に襲われます。

はてさて、今日のラウンドはいかに……?

スタートホールのショットは!?

左に引っ掛けてますね。しかもスイングに力強さがまったくありません。

形に注意すると、力がまったく入らないのです(汗)。

動画の後半にはマネージャーのため息がばっちり入っています。

でも今日はこれでも仕方ない、と言うことなので、このまま行きます!

形も保ったまま、飛距離も、となると絶対に形から崩れてくるのは目に見えてます。なので今日は誰が何と言おうと形!

打てなくてもしょーがない! と自分に言い聞かせてラウンドします。

レッスンの集大成を……見ないで~!(涙)

小さなスイングで距離は飛ばなくても仕方ないか、と開き直ってみたんですが……レッスンの集大成どころか、以前よりも当たらない(汗)。

形を大切にしているからか、スイングに力が入らず、さらにボールに当たりません。

そりゃ、こうなりますよねぇ(涙)。

ホシノカオリのミスショット集をコミカルなミュージックに乗せてご覧ください……。

えーっと、ゴルフを始めたばかりの方もこれを見ると自信がついてくるんじゃないでしょうか。全然ダメだ~(泣)。

「打つ」と「振る」では感覚がまったく違う

「打つ」と「振る」では感覚がまったく違う

練習としてはものすごく基本の素振り。これまで2週間くらいかな、ひたすら素振りでフォームを作ってきた私ですが、やっぱりボールに当てたい! と思ってしまうために素振りとボールを打つのとではまったく感覚が違うことに戸惑ってしまいました。

そのためフォーム作りを徹底的に素振りでやりつつ、同時にボールを打つ感覚も養っていかないと、実践ラウンドで使えるスイングにはならないのかなぁ、と実感しています。

さすがに素振りで形だけ覚えても、ボールを前にしてそのスイングができなければ意味がないってことなんですよね。

まずは形だけある程度整ってきた私。それを実際にボールを打つためのスイングへとバージョンアップを目指していきます!

まったく当たらなかったラウンド。スコアも未集計

まったく当たらなかったラウンド。スコアも未集計

今日の私はスコアも計算するまでもなく、ボロボロでした。さすがに今日はラウンドに来てはいけなかったのかもしれません。

唯一の収穫はスイングの形はきれいになってきたので、この形のままボールを打つように練習をしていくという課題が見えたこと。

ラウンドの振り返りはせず、今後の課題をどうするのか考えたほうが良さそうです。このままじゃ終われない!

せっかくラウンド撮影をさせていただいているんですが、これでは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ホシノカオリのステップアップ計画!

ホシノカオリのステップアップ計画!

今日のラウンドではこれといった見どころもなく、スコアも全然。仕方がないのでホシノカオリが今後レッスンに通って、どこを修正していくのか明確にしておきたいと思います。

まず1つ目はミスショットの動画を見ても分かるように、私はフィニッシュをまったく取っていません。

体重移動していないんです。そこでフィニッシュを作って体重移動も使って打てるようにする。

振り切れていないので、フィニッシュでグリップ(手元)を頭の上まで上げる。

ボールを打つ感覚がまったくないので、とにかく多くボールを打つ。

まずはこの3つを練習していきたいと思います。

体重移動を使ってフィニッシュがしっかり取れれば、飛距離はもっともっと出るようになるということなので、ハーフスイングの形を守ったままフィニッシュまで持っていく練習がまず大切になりそうです。

フィニッシュと言っても、前に突っ込んでしまってはいけないそうなので、ボールを最後まで見て打ってから体重を左足に乗せる。そして手はしっかりと頭の上のほうまで持っていくように意識して素振りですね。

またボールを打つ感覚は、もうとにかく打つしかありません。暇を見つけてはなるべく通えるようにして打つ感触を体に叩き込んでいきたいと思います。

後日のレッスンでフィニッシュを大きく修正中です

実はラウンド2日後、すぐにゴルフスパークでのレッスンがありました。山田コーチに相談したらなるべくボールは打っていこう、ということで、スイングの形は気を付けつつも、ボールを実際に打ってフォームを作っていくことになりそうです。

でもフィニッシュの形をある程度意識してみたんですが、前の私のフォームとは全然違って形が整ってきている感じがします。

これで毎回いいショットが打てているわけではないのですが、少しずつ確率を上げていけるようにがんばっていきたいと思います。

グリッジカップまで時間がないぞ~。間に合うのか私!?

とりあえず今日のラウンドは全然ダメでしたが、3月のラウンドに向けて打ち込みとフォーム固めをがんばっていきたいと思います。

これでも「フォームはきれいになってる!」って言われているので、ボールを打つときも同じようにスイングできるようにがんばろう!

お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。